メール.appの署名に画像を追加する方法 よりイメージを伝えやすい署名に!

メールの署名にロゴやイメージ画像を追加する方法

メールの署名にロゴや写真を追加して、よりイメージを伝えられる署名に!

黒いテキストだけより、ロゴやちょっとしたイメージがあるだけで印象が変わるメールの署名。たまに、カラフルな記号や文字を駆使しまくったド派手な署名を見かけます。あれ、やめたほうがいいですよ。無理やり感があるだけでなく、出来が悪ければイメージダウンに繋がりかねません。

ひと昔だと、「ビジネスメールはテキストメールで!」というのが常識でした。最近ではインターネットの高速化も浸透してますので、HTMLメール(リッチテキストメール)でも問題ないですね。

というわけで、今回はMacの「メール.app」の署名に、ロゴや写真などの画像を追加する方法をご紹介。

スポンサーリンク

「メール.app」の署名に画像を追加する方法

方法はとっても簡単。

まず、「メール.app」の「環境設定」を開きます。

メールの環境設定で署名を開く
「署名」タブで、画像を追加したい署名を開いておきます。


署名にロゴや画像をドラッグ&ドロップ
あらかじめ用意していたロゴや写真などの画像を、ドラッグ&ドロップ。


「メール.app」の署名にロゴが追加された
署名にロゴ画像が追加されました。

追加した画像は、ドラッグして好きな場所に移動できます。


マークアップで画像を編集
さらに、画像の上にマウスを持っていくと下矢印アイコンが出てくるので、それをクリックすると「マークアップ」ができるようになります。


署名の画像 トリミング
画像をトリミングしたり、


署名の画像 装飾
ラインや四角形を追加したり、フリーハンドで文字を書いたり、テキストを追加したり、などなど、いろんなツールで装飾することができます。さらに、紙に書いた手書きの署名をカメラで読み込むことも可能です。


画像を追加した新しい署名
あとは、新規メールで「署名」のプルダウンから画像を追加した署名を選択すればOKです。

ロゴが追加された署名が表示されます。

これまで真っ黒なテキストだけだった署名も、ロゴを追加するだけで随分とイメージが伝わりやすくなりました。なかなかいいですね。

日々たくさんのメールを送るので、こういうちょっとした所にも気を使いたいものです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!