黒い点で表示されるパスワードを知る方法!SafariやChromeで簡単確認。

  • 更新:
  • 公開:2016.7.16
  • by
  • カテゴリ:Macの使い方

SafariやChromeに保存されているパスワードを確認する方法

黒い点になって隠れているパスワードを調べる方法

ショッピングサイトや各Webサービスで使うパスワード。最近のWebブラウザでは、一回入力すると保存してくれるので、わざわざ覚えておく必要がなくてとても便利。

しか〜し!いつもとは違うデバイスやWebブラウザでログインしようとするも...「あれ?パスワードなんだったっけ?」と思い出せなかったことが何回もありました。そんな時は、あの黒い点で表示されているパスワードを「見える化」すればOKです。

スポンサーリンク

Webブラウザに保存されているパスワードを確認する方法

今回は、MacのSafari、Google Chrome、Firefoxの方法をご紹介。iPhoneで確認する方法はこちら

まずはSafariから。

「環境設定」で「パスワード」タブを開きます。

Safari 環境設定のパスワードを表示
左下に表示されている「選択したWebサイトのパスワードを表示」にチェックを入れます。


Safari パスワード表示の許可
初めてチェックした場合は、許可するためのダイアログが表示されるので、パスワード(Macのログインパスワード)を入れてOKをクリック。


Safari 環境設定でパスワードが表示された
すると、Webサイトの右にある黒い点部分に、パスワードが表示されます。他のサイトもクリックすると同様に表示されます。


続いてGoogle Chrome。

Chromeのメニューから「環境設定」を開きます。

「設定」で「パスワードとフォーム」が表示されていない場合は「詳細設定を表示...」させてください。

Google Chrome 設定のパスワードとフォーム
「パスワードとフォーム」にある「パスワードを管理」をクリック。


Chrome パスワードを管理
どれか一つをクリックすると、パスワード欄の黒い点の右側に「表示」ボタンがあるのでクリック。


Google Chrome パスワード表示を許可
パスワード表示を許可するためのダイアログが表示されるので、パスワード(Macのログインパスワード)を入れてOKをクリック。


Chrome パスワードの欄にパスワードが表示される
すると、黒い点で表示されていた部分にパスワードが表示されます。

Chromeの場合は、passwords.google.com にアクセスすると、どのデバイスからもパスワードの確認が可能です。


最後にFirefox。

「環境設定」の「セキュリティ」で「保存されているログイン情報」をクリック。

Firefox 環境設定 保存されているログイン情報
右下の「パスワードを表示する」をクリックする。


Firefox パスワードの確認
確認「パスワードを表示しますか?」で「はい」をクリック。


Firefox パスワードの列が表示される
すると、これまでなかった「パスワード」の列が表示されます。SafariやChromeのように1件ずつ表示させるのではなく、一列全部パスワードが表示されます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。