いろいろ使ったけどこれがナンバーワン!完璧なカレンダーアプリ『popCalendar』Macのカレンダーと同期!

お気に入りのカレンダーアプリ popCalendar

Macのカレンダー.appと同期してくれるカレンダーアプリ!

Macのメニューバーに常駐してくれるカレンダーアプリ。何かと便利なのでいろいろと使ってきましたが、ここ最近のお気に入りはこの『popCalendar』ですね。先日、通常200円→期間限定で無料セールやってたのでインストールして使ってみましたが、これ超いいですよぉ。

最近ではDAY-OとかQuick View Calendarを使ってましたが、群を抜いて使いやすいですね。

popCalendarの気に入ったポイントをまとめてみました。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

メニューバー常駐のミニカレンダーアプリ『popCalendar』

『popCalendar』はMacのメニューバーに常駐してくれるミニカレンダーアプリ。Macで作業してて日付を確認したいなぁって時に、メニューバーのアイコンをクリックすればカレンダーを表示してくれます。

こんなところが気に入ってます。

  • シンプルなデザイン
  • 分かりやすいUI
  • 月間だけでなく年間カレンダーも表示可能
  • カレンダー.appと同期してくれる
  • カレンダーに新規イベントや予定を追加可能
  • プライベートや仕事など自分で作ったカレンダーのうち、表示するもの選択可能
  • 週で始まる曜日を変更できる

ん〜、僕がカレンダーアプリに望むことすべてを叶えてくれてます!いいっ!!


インストールは簡単。

App StoreからダウンロードしてpopCalendarを起動すると...

popCalendarからカレンダーにアクセスしようとしています。
「popCalendarからカレンダーにアクセスしようとしています。」と表示されるので、「OK」をクリックします。これでカレンダー.appを起動しなくても登録したイベントやスケジュールを確認できるようになりました。さらに新規のイベントも追加可能です。

インストールはこれで完了。とっても簡単。


起動したpopCalendarの画面がこちら。

これがpopCalendarの基本画面
メニューバーに日付が表示されたpopCalendarのアイコンが追加されました。

そのアイコンをクリックすると、当月のカレンダーが表示されます。赤丸部分は今日の日付ですね。カレンダー.appに登録しているイベントがある場合は、日付に薄いグレーの丸がつきます。


popCalendar 日毎の予定を表示
日付をクリックすると、その日の予定がカレンダーの下に表示されます。カレンダー.appに登録した情報がちゃんと表示されてます。個別の予定をクリックすれば、詳細も確認可能。

さらに、カレンダー右下にある小さな「+」をクリックすれば、新規の予定も追加できます。

カレンダー.appと同期できたり、新規追加できるのが素晴らしい。


月表示の時に、左上の月と年の部分(上記画像の場合だと「5月2016」のところ)をクリックすると...

popCalendar 年表示
1月から12月までの年間カレンダーに切り替わる。月間カレンダーの時と同様、今日は赤丸、予定があるところはグレー丸で表示されます。


popCalendar 年表示 マウスオーバーで予定表示
日付の上にマウスを持って1秒ほど待つと、その日の予定がふわっと出てきます。


年表示 クリックで予定表示
マウスオーバーではなく、日付をクリックするとその日の予定・カレンダーの種類(色分け)・時間が表示されます。さらに、ここで出てきたウィンドウの右上にある「+」をクリックすれば、ここでも新規予定を追加可能。


設定内容も充実。

popCalendar 設定画面
popCalendarの設定画面がこれ。

起動時に起動させたり、表示させるカレンダーを選んだり、月間カレンダーの最初の日を日曜始まりにしたり月曜始まりにしたり。

豊富ではないけど、これだけあれば充分ですね。

これまで色々使いましたが、個人的にナンバーワンのカレンダーアプリにようやく出会えました。超オススメです!これからpopCalendarをメインで使っていきます。

またセールやってるかもしれないので、気になった方はApp Storeでチェックをどうぞ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!