iPhoneの株価アプリで米ドル円などの外国為替情報を確認する方法 主要為替ティッカーシンボル一覧

iPhoneの株価アプリで米ドル円などの外国為替情報を確認する方法

株価アプリなら手軽に為替や日経平均も確認できる

いつも使ってるiPhoneの株価アプリ。

僕は一般的な経済指標を毎日チェックしたいので、日経平均やNYダウ、米国ドル/円などの外国為替情報を表示させて、すぐに確認できるようにしてます。

僕のiPhoneの株価アプリはこんな感じの銘柄を登録してます。

スポンサーリンク

株価アプリで確認できること

株価アプリに株価のほか、米国ドル円、日経平均、NYダウを表示させる

上から、米国ドル/円、日経平均株価、NYダウ、あとは気になっている株価を表示させるようにしてます。株価や為替を表示させるアプリはいくつもあるけど、Apple純正で最初から入ってるアプリで、なおかつデザインもシンプルで動きも速いので、経済指標を確認するメインアプリとして使ってます。


株価アプリでは、

始値、時価総額、高値、52週高値、安値、52週安値、出来高、平均出来高、PER、利回りなどの情報のほか、チャート(1日、1週、1月、3月、6月、1年、2年など)、その銘柄関連のニュース

を確認できます。

株価アプリに銘柄を登録する方法

株価アプリに銘柄を追加登録するには、ティッカーシンボルを使います。

ティッカーシンボルとは株式市場で上場企業や商品を識別するため付けられる符丁のこと。アルファベットや数字、記号を使って企業名を省略したもので、ニューヨーク証券取引所など世界の様々な取引所で使われてます。


株価アプリに株式や為替などの銘柄を追加する方法
株価アプリの右下にある三本線のボタンをタップすると、管理画面に移動します。次に、左上にある+ボタンをタップすると、銘柄を追加する画面に移動します。


株価アプリにティッカーシンボルと入力して銘柄を追加
例として「米国ドル/円」を追加します。「米国ドル/円」のティッカーシンボルは以下の一覧にあるように「USDJPY=X」です。これを入力していくと、下に候補が表されるので、追加したいものをタップ。

「米国ドル/円」が一番下に追加されるので、右の三本線のボタンを使って上下に移動できるので、好きな場所に持っていけば終了です。

追加登録した銘柄を削除したい場合は、銘柄の左にある赤丸のマイナスボタンをタップすれば消せます。

簡単で分りやすいインターフェースです。

主要な外国為替為替 ティッカーシンボル一覧

外国為替(為替レート)のティッカーシンボル一覧です。

為替銘柄 ティッカーシンボル
米ドル/円 USDJPY=X
ユーロ/円 EURJPY=X
豪ドル/円 AUDJPY=X
英ポンド/円 GBPJPY=X
NZドル/円 NZDJPY=X
カナダドル/円 CADJPY=X
スイスフラン/円 CHFJPY=X
ランド/円 ZARJPY=X
人民元/円 CNHJPY=X
ユーロ/ドル EURUSD=X
英ポンド/ドル GBPUSD=X
豪ドル/ドル AUDUSD=X
NZドル/ドル NZDUSD=X
香港ドル/円 HKDJPY=X
ユーロ/英ポンド EURGBP=X
ユーロ/豪ドル EURAUD=X
米ドル/香港ドル USDHKD=X

情報はYahoo!ファイナンスから読み込まれます。更新頻度はWebブラウザで見たほうが速いです。確認するのには最適ですが、取引する際は証券会社のツールでご確認を。

各国の株価指数

おまけ情報として、各国の平均株価などの株価指数も載っけておきます。

為替銘柄 ティッカーシンボル
日経平均株価 ^N225
TOPIX 998405.T
NYダウ ^DJI
S&P 500 ^GSPC
NASDAQ総合指数 ^IXIC
上海総合指数 000001.SS
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。