Mac標準のメールソフト「Mail(メール)」のスレッド表示をオフにする方法 オンオフボタンも設置可能

OS X 標準のメールソフト Mail(メール) のスレッド表示をやめたい スレッド表示オンオフボタンをつけたい

便利だけどメールを探すのに手間取ったのでスレッド表示をオフに!

どんどん便利になるMac標準のメールソフト「Mail(メール)」。その便利な機能のひとつに「スレッドにまとめる」機能がある。同じ件名や関連するメールを自動的にひとつのスレッドにまとめてくれて、関連する情報が探しやすくなるというもの。

ところがここ最近、メールのやり取りが増えてきて、10や20ものメールがひとつのスレッドにまとめられるようになった。本来であれば、簡単にメールを見つけられるはずですなのに、これがどうも調子が悪い。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

スレッドに埋もれてメールが見つけにくい

ちょっと前に来てたはずのメールが、スレッドの下に埋もれて探すのに時間がかかったり、スレッド表示だと関連するメッセージが折りたたまれるので、その中にメールが埋もれてる、ということが度々発生。

1スレッド5つぐらいまでなら探しやすいんでしょうけど、さすがに10や20となると逆に見つけにくくなる、という結果に。

というわけで、単に時系列で並べるようにスレッド表示をオフにしてみたら、これが効果テキメン!シンプルになってメールもすぐに見つけやすくなりました。

同じようなトラブルでお悩みの方にその方法をまとめておきます。

Mail(メール)のスレッド表示をオフにする方法

Mail(メール) スレッド表示の画面
これがスレッド表示の画面。

件名の右側にスレッドにまとめられているメールの数が表示され、右側にはその数のメールが表示されてます。


Mail(メール) スレッド表示 メールの数
件名の右側にある数字をクリックすると、スレッドにまとめられているメールの差出人と時間がずらっと表示されます。

数が多くなると、逆に見にくいですね。


スレッド表示をオフにするには...

Mail(メール) メニューから「スレッドにまとめる」のチェックを外す
メニューバーの「表示」→「スレッドにまとめる」のチェックを外すだけです。


Mail(メール) 「スレッドにまとめる」のチェックを外した状態
外した瞬間に、メールがひとつずつ時系列で並べられました!

これでスッキリしました!もうメールを探すのに迷うことはありませんね。

「スレッドにまとめる」は個別のメールボックス毎に設定が可能です。

スレッド表示のオンオフボタンをツールバーに登録する方法

スレッド表示のオンオフをこまめに切り替えて使いたい場合は、ツールバーにスレッドオンオフボタンを登録しておくと便利です。

Mail(メール) スレッドオンオフボタンをツールバーに登録する方法

ツールバー上で右クリックして「ツールバーをカスタマイズ...」、または、メニューの「表示」→「ツールバーをカスタマイズ...」を選択するとアイコンがズラーッと出てきます。

その中の「スレッド」をツールバーにドラッグするだけ。

その他、よく使う項目をツールバーに登録できますのでお試しください。

逆に外したい場合はこの画面でツールバーからドラッグして外せばOKです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!