何%OFFっていくらだっけ?を簡単に計算する方法

何%OFFっていくらだっけ?を簡単に計算する方法

iPhoneの計算機、使いこなせばあなたも買い物上手♪

iPhoneで「何%OFF」の値引き金額を簡単に計算する方法ってご存知ですか?

普段、肌身離さずiPhoneを持ち歩いてるなら、生活を便利にする使い方を実践していきましょ。

これ覚えておくと買い物の時とか便利ですよ。

スポンサーリンク

「何%OFF」の金額を計算するにはiPhoneの計算機アプリを使う

いろんな買い物の時に使われる「20%OFF!」とか「30%OFF!」の表記。

元の金額が大きい数字ならパッと頭で計算できますが、消費税が含まれた細かな数字の場合はちょっと暗算じゃ正確な数字を出すのはキツイ。

例えば、

15,444円の48%OFF とか 6,999円の22%OFF とか。

(Amazonのタイムセール価格を参考にしてみました。)どうです?暗算できます?

これ、暗算じゃ難しいですが、iPhoneの計算機(電卓)使えばあっという間に計算できます。


それじゃ早速やってみます。

まずは、簡単な例として10,000円の40%OFFを計算してみましょう。

10000円の40%OFFを計算

まず、「10,000 - 40 %」 と入力します。


10000円の40%OFFを計算

すると、iPhoneの画面には「4,000」が表示されます。

これは、「10,000円の40%は4,000円ですよ」ということを教えてくれてます。

そのまま続けて「=」を押すと、「10,000円から40%の4,000円を引いた金額」つまり「40%OFF」の金額が表示されます。

というわけで、結果は「6,000」となりました。


このように、iPhoneの計算機アプリを使えば、とっても簡単に「何%OFF」の計算ができます。

やり方が分かったら、ドンドン使ってみてください。

使わないと忘れますから。


iPhoneの計算機の使い方に関しては、こんなのも書いてますのであわせてどうぞ。

iPhoneの計算機で2乗3乗という累乗計算をする方法

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。