電源オンオフがないFire TV Stickをスリープ状態にする方法

AmazonのFire TVをスリープさせる方法

リモコンの「あるボタン」でFire TVがスリープ状態に!

2015年の10月末から使い始めたFire TV Stick。設定方法をまとめたレビュー記事が、かなりの方に読まれるようになりました。ありがとうございます。

実質980円でゲットしたfireTVstick(ファイヤーテレビスティック)レビュー!設定かんたん!使い勝手最高!

使い始めて約4か月。電源オンオフがないFire TV Stick。その代わり、停止状態で時間が経てば勝手にスリープするので、普段は見終わったら再生を停止して放置してました。

ところが先日、Fire TV Stickのリモコンをいじってて「手動でFire TV Stickをスリープさせる方法」を見つけたのでご紹介しておきます。これ、付属のマニュアルにも書いてなかったんで、知らない方も多いんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

Fire TV Stickをスリープ状態にする方法

最近は、ちょっとした時間があれば「孤独のグルメ」を見てます。2016年2月現在、Amazonプライムビデオでシーズン4まで見放題なので、シーズン1の「第1話 江東区 門前仲町のやきとりと焼めし」から見返してます。非常にうまそうな「モグモグ」「むしゃむしゃ」「ごっくん」の音が食欲をかきたてる、松重豊さんの食べっぷりがお見事な番組です。見たことない方は是非。夜中見ると腹が減ってくるのでご注意を。


さて、ここからが本題。

Fire TV Stickのホーム画面

こちら、番組を見終わったホーム画面。まぁ、別にホーム画面じゃなくても大丈夫。

どの画面でもいいので、スリープしたくなったらリモコンの…

Fire TV Stickのホームボタンを長押し!

ホーム画面を長押しします。

スタンダードリモコンを使ってますが、音声認識リモコンでも同じです。


Fire TV Stick スリープ選択画面

するとポップアップ画面が出てきます。


Fire TV Stick スリープ・ミラーリング・設定 画面

ちょっと光の加減で見にくいですが、左から、

スリープ」「ミラーリング」「設定

です。(ちなみに「00:00」はタイマーじゃなくて時刻です。)

Fire TV Stickをスリープ状態にしたい場合は、一番左の「スリープ」ボタンを押します。すると、画面が真っ暗になり、すぐにスリープ状態になります

これ、通常は放置状態でスリープされるまで約30分ほどかかるので、早くスリープ状態にしたい場合にはこちらが便利ですね。多少は電気代の節約にもなるかなと。

「どうも電源オフしないと見終わった気がしない」「本当にスリープになるのか気になる」なんて方にもオススメですよ。


プライムビデオはAmazonプライム(年会費3,900円)のサービスの一部です。100万曲以上が聴き放題のプライムミュージックやお急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題など、たくさんの特典があります。まだ会員でない方は、まずは無料体験からどうぞ。
Amazonプライム30日間無料体験

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。

よく読まれている関連記事はこちら