使用状況を1クリックで把握可能!Dropboxの設定にワンクリックでアクセスする方法

Dropboxの設定にワンクリックでアクセスする方法

Dropboxの使用状況をたった1クリックで把握できます。

かれこれ数年前からDropboxを制作物のバックアップ場所として使ってます。たまにデータを入れすぎて同期できなくなるなんてことがあるので、常に使用状況は把握しておきたいもの

通常、Dropboxの設定や使用状況を確認するには、メニューバーのDropboxアイコンをクリックして確認しますよね。こんな感じで。

スポンサーリンク

Dropboxの設定や使用状況を確認する通常の方法

この方法で確認している人がほとんどじゃないですかね。

まずはメニューバーのDropboxアイコンをクリック(1回目)。

メニューバーのDropboxアイコンをクリック

この状態では、最近変更されたファイルが表示されます。

Dropbox設定や使用状況を確認する場合は、さらに右下の歯車アイコンをクリック(2回目)します。


Dropbox設定が表示される

すると、ようやくここでDropbox設定が出てきました。使用状況の確認や、基本設定の変更などができます。

使用状況を確認するのに2クリック必要です。

使用状況を一瞬で把握するにはあのキーを使う!

これをたった1クリックで確認する方法がこれ。

メニューバーのDropboxアイコンをクリックする際に、

option キー

を押しながらやってみてください。


すると、

一瞬で使用状況を確認できる

通常の方法で2クリック目に出てた画面が、1クリックで表示されました。

これなら一瞬で使用状況を確認することが可能です。


当ブログでは、何度もoptionキーを使ったハウツー記事を書いてますが、まだまだ知らない使い方がありそうですね。

また見つけたらご報告しま〜す。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。