Macでバックスラッシュを入力する方法

Macでバックスラッシュを入力する方法

たまに使うときに戸惑うのがバックスラッシュ。

「\」←これ、なんて読むか分かります?「スラッシュの反対向き」「逆向きスラッシュ」「逆スラッシュ」という表現をしてしまいがちなこの記号。正式な読み方は「バックスラッシュ」です。

お正月もひと段落した今日この頃、今年1発目のMacの便利な使い方をどうぞ〜。

スポンサーリンク

Macでバックスラッシュを入力する方法

プログラミングなどでよく使われるバックスラッシュ。

先日、テキストエディタで正規表現を使う際に「あら?どうやってバックスラッシュって入力するんだったっけ?」と迷いました。

入力するのはとても簡単。

Mac OS XをJISキーボードで使っている場合、

「option」キー + 「¥」キー

を押せば入力できます。

ユーザ辞書登録が便利

たまに使うときに忘れてしまうので、ユーザ辞書に登録しておくと便利です。

システム環境設定の「キーボード」で「ユーザ辞書」を開きます。

キーボード環境設定 ユーザ辞書にバックスラッシュを登録

入力・・・「バックスラッシュ」
変換・・・「\」

で登録しておけば、「バックスラッシュ」と入力すれば変換候補に「\」が出てくるようになります。

バックスラッシュ 入力例
入力するときはこんな感じになります。今回は半角のバックスラッシュを登録しましたが、全角のバックスラッシュならユーザ辞書に登録しなくても出てきます。

「バックスラッシュ」が長いなら「バクスラ」とか「バスラ」とかで出てくるようにしてもいいですね。

ただ、「バクスラ」「バスラ」自体を忘れそうな気がしたので、僕は「バックスラッシュ」で登録しておきました。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!