しつこすぎる迷惑メールには拒否リスト登録が有効!iPhoneでやってみたら一切届かなくなったよ。

しつこすぎる迷惑メールには拒否リスト活用が有効です!

iPhoneで急に増えた迷惑メールが一切来なくなった方法をご紹介!

数日前から急に増えた迷惑メール。

最近、メールアドレスをどこかに登録したこともなかったんで、どっかから情報が流出したのかと不安になりました。まぁ、真相が分からない情報の流出をいくら心配してもキリがないので、まずはこの溜まりに溜まった迷惑メールへの対策をやってみました。

結論から言うと、これでうまくいきました。

スポンサーリンク

auの迷惑メールフィルターを正しく使う

今回は僕が使っているauのiPhoneを使って方法をご紹介します。

auの迷惑メールフィルターを正しく使えば、迷惑メールも怖くありません。(au以外のドコモやソフトバンクでも同じように迷惑メールフィルターを設定できます。基本的な方法はあまり変わらないはずです。)


それではまず、送られてきた迷惑メールをチェックしてみます。

迷惑メールの中身

いやまじで…。なにこの迷惑メールの数…。

@から前のアカウント名は同じものもありますが、@から後ろのドメイン名がランダム。さらに、件名や内容もバラバラで、特に「お振込」や「入金」などの文字が迷惑メールフィルターで弾かれないように「お振_込」「入_金」というようにアンダーバーが入れられています。

手の込んだことをやりますねぇ。

ここでチェックするのはこれらのメールの共通点。迷惑メールフィルターに拒否したいメールの一部分を登録して、それが含まれるメールは送られてこないように設定します。これが受け取りたくないメールを拒否する「拒否リスト」です。

今回は、メールアドレスの最後「.biz」が共通だったので、これを拒否リストに登録します。(拒否リストに登録する文字は、通常届く届いて欲しいメールアドレスにはない文字にします。)


auの迷惑メールフィルタートップにアクセスします。

■ iPhoneでのアクセス方法(iOS9の場合)
Safari → ブックマーク → auお客さまサポート → iPhone設定ガイド → メールに関するトラブル → 迷惑メールの受信拒否(基本設定)→ 迷惑メールフィルター設定画面へ → au IDでのログイン画面が表示されたら、au ID・PWを入力してログイン → EZ番号通知確認画面で「同意する」を選択

■ Androidでのアクセス方法
Eメールアプリ → メニュー → Eメール設定 → アドレス帳変更・その他 → 接続する → 迷惑メールフィルターの設定/確認へ → 暗証番号を入力

auの迷惑メールフィルタートップにアクセスします

迷惑メールフィルターの「オススメ設定」はすでに設置済みです。

これを設定しておけば、大体の迷惑メールはまず来ません。今回はこれを設定してるにもかかわらず、そのフィルターをかいくぐって届いた迷惑メールを「拒否リスト」に登録して、今後届かないように設定します。

同ページの真ん中ぐらいにある「拒否リストに登録する」をタップ。


au 拒否リスト設定

ここに、先ほど見つけた共通点「.biz」を「部分一致」で登録します。

登録したら、ページ下部の「拒否リストの有効・無効設定」を「有効」にして、「変更する」をタップすれば設定完了です。


もしこれでも迷惑メールが届く場合は、今回のように共通の文字を調べて、ここにどんどん追加していきます。最大200まで登録ができますので、これを正しく使えば、迷惑メールは届かなくなります。

「拒否リスト」に登録して数日経過しましたが、これまで大量に届いていた迷惑メールが一切来なくなりました。これでひと安心ですね。

迷惑メールでお困りの方はぜひお試しを!

【本日最終日!23:59まで!】今年最後!78時間の超ビッグセール『Amazon サイバーマンデー』開催中!会場はこちら タイムセールなので無くなり次第終了です。Fire TV 10%OFF、Kindleとタブレット最大7,200円OFF、人気マンガもまとめ買い20%OFFです。お早めにどうぞ。
スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。