iOS 9.3の新機能!ナイトシフトモードはブルーライトを軽減して睡眠障害を防ぐ!メモのロックも!

iOS 9.3の新機能!ナイトシフトモードはブルーライト軽減して睡眠障害を防ぐ!

iOS9.3では体に優しい機能が搭載!ブルーライト軽減でより快適な睡眠を。

珍しくAppleのサイトに掲載されている次期iOSのアップデートバージョンである「iOS 9.3」のプレビュー。iOS 9.2から9.3へのアップデートで「ナイトシフトモード」「メモのパスワード(Touch ID)ロック」「より自分の好みに応じたニュース」「ヘルスケアに追加された新しいダッシュボード」「より使いやすくなったCarPlay」といった新機能が追加されます。

その中でもブルーライトが軽減される「ナイトシフトモード」と、何かと使う頻度が増えてきたノートアプリの新機能「メモのパスワード(Touch ID)ロック」に注目が集まってますね。

スポンサーリンク

ブルーライトを軽減するナイトシフトモード

デジタルディスプレイから発生するブルーライトを浴びると、体内時計の周期が崩れ睡眠に影響が出ることが様々な研究結果より報告されています。太陽光や発熱灯にもブルーライトは含まれますが、パソコンやスマートフォンなどのLEDを使ったディスプレイや電球などには特に多く含まれています。

今回のiOS9.3アップデートでは、そのブルーライトを軽減しスムーズに睡眠へシフトできるよう「ナイトシフトモード」が搭載されます。さすが、Apple!Apple Watchのスタンドがあんなにしつこい理由も健康でしたからね。ユーザーの体調を考えてくれるありがたいアップデートですね。

ナイトシフトモードをオン(ブルーライト軽減をオン)にしてスケジュールを設定すると、日没を認識してブルーライトが軽減されるように色味を自動で調整してくれます。朝には通常の状態に戻ります。常時ブルーライトを軽減することも可能です。

実際の画面は動画でご覧ください。分かりやすいですよ。


▼ Top iOS 9.3 Beta Features!

ブルーライト軽減をオンにすると、デフォルトでは画面がオレンジ色に調整されます。

iOS 9.3 ブルーライト軽減の設定
ブルーライト軽減の設定画面。

「Blue Light Reduction」をオンにすると…。

ブルーライト軽減をオンにする
画面がオレンジ色(Warmer)に。

スライダーをCoolerの方に動かすと通常の色になります。

軽減効果はやってみないと分かりませんが、体に悪影響を及ぼすという研究結果が出ているブルーライトを軽減できるのは嬉しいですね。毎日使うものだから体に優しいものを使いたいものです。

その他、メモアプリではメモごとにロックできるようになりました。

iOS 9.3 メモアプリのロック
何かと使うことが多いメモアプリ。他人に見られたくない個人情報を書き込むことお多いので、パスワードロック(Touch ID)できるのはセキュリティ向上につながるので嬉しいアップデートです。


iOS 9.3のプレビューについては、こちらの動画も合わせてどうぞ。

Appleのサイトに公開されているiOS 9.3プレビューの内容をそれぞれチェックしてくれてます。

▼ iOS 9.3 Beta 1 Released - Night Shift, New 3D Toggles & Many New Features

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。