iOS 9.3から搭載された睡眠障害を防ぐナイトシフト(Night Shift)モードとメモのロック

iOS 9.3の新機能!ナイトシフトモードはブルーライト軽減して睡眠障害を防ぐ!

iOS9.3では体に優しい機能が搭載!ブルーライト軽減でより快適な睡眠を。

Appleのサイトに掲載された次期iOSのアップデートバージョンである「iOS 9.3」の紹介ページ。iOS 9.2から9.3へのアップデートで...

  • ナイトシフトモード
  • メモのパスワード(Touch ID)ロック
  • より自分の好みに応じたニュース
  • ヘルスケアに追加された新しいダッシュボード
  • より使いやすくなったCarPlay

といった新機能が追加されます。

その中でもブルーライトが軽減される「ナイトシフトモード」と、何かと使う頻度が増えてきたノートアプリの新機能「メモのパスワード(Touch ID)ロック」に注目が集まってます。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

ブルーライトを軽減するナイトシフト(Night Shift)モード

デジタルディスプレイから発生するブルーライトを浴びると、体内時計の周期が崩れ睡眠に影響が出ることが様々な研究結果より報告されています。太陽光や発熱灯にもブルーライトは含まれますが、パソコンやスマートフォンなどのLEDを使ったディスプレイや電球などには特に多く含まれています。

今回のiOS9.3アップデートでは、そのブルーライトを軽減しスムーズに睡眠へシフトできるよう「ナイトシフト(Night Shift)モード」が搭載されます。さすが、Apple!Apple Watchのスタンドがあんなにしつこい理由も健康でしたからね。ユーザーの体調を考えてくれるありがたいアップデートですね。

ナイトシフトモードをオン(ブルーライト軽減をオン)にしてスケジュールを設定すると、日没を認識してブルーライトが軽減されるように色味を自動で調整してくれます。朝には通常の状態に戻ります。常時ブルーライトを軽減することも可能です。

実際の画面は動画でご覧ください。分かりやすいですよ。

▼ Top iOS 9.3 Beta Features!

ブルーライト軽減をオンにすると、デフォルトでは画面がオレンジ色に調整されます。

iOS 9.3 ブルーライト軽減の設定
ブルーライト軽減の設定画面。

「Blue Light Reduction」をオンにすると...。

ブルーライト軽減をオンにする
画面がオレンジ色(Warmer)に。

スライダーをCoolerの方に動かすと通常の色になります。

軽減効果はやってみないと分かりませんが、体に悪影響を及ぼすという研究結果が出ているブルーライトを軽減できるのは嬉しいですね。毎日使うものだから体に優しいものを使いたいものです。

その他、メモアプリではメモごとにロックできるようになりました。

iOS 9.3 メモアプリのロック
何かと使うことが多いメモアプリ。他人に見られたくない個人情報を書き込むことお多いので、パスワードロック(Touch ID)できるのはセキュリティ向上につながるので嬉しいアップデートです。

ナイトシフトモードの効果

ナイトシフトモードの効果のまとめです。

  • ブルーライトの低減:Night Shiftは、デバイスの画面から発せられるブルーライトの割合を減少させます。ブルーライトは、目を覚ます効果があり、夜間にこれにさらされるとメラトニンの生成が抑制され、寝つきが悪くなる可能性があります。Night Shiftを使用することで、画面のブルーライトを抑制し、より自然な光に近い暖かいトーンに変更します。
  • 目の疲れの軽減:暖かいトーンの画面は、長時間デバイスを使用しても目の疲れを軽減することが期待されます。特に夜間に画面を見るときに、眠気を妨げずに快適な視聴体験が得られます。
  • 睡眠の質の向上:ブルーライトの低減と目の疲れの軽減により、夜間のデバイスの使用が睡眠の質に与える影響が減少する可能性があります。メラトニンの正常な生成が促進され、寝つきが良くなるとされています。
スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!