Dockを整理!最初からあるけど使ってない3つのアプリをDockから削除してスッキリ!

  • 更新:
  • 公開:2016.1.16
  • by
  • カテゴリ:Macの使い方

Dockを整理!最初からあるけど使ってない3つのアプリをDockから削除!

アプリを詰め込みすぎたDockを整理!使わない3つのアプリは消しておこう!

Macを買ったり、新規インストールすると、Dockの初期状態時に必ず入っている3つのアプリ。「Launchpad」「Dashboard」「Mission Control」。

これ、使ってます?

スポンサーリンク

僕の場合、Dashboardは基本的にずーっと使ってないし、LaunchpadとMission Controlはホットコーナーに設定しているので、Dockからはほとんど使ってないことに今更ながら気が付きました


ホットコーナーに割り当て
「システム環境設定」→「Mission Controll」のホットコーナーで、LaunchpadとMission Controlを画面の各コーナーへ機能を割り当ててます。

また、トラックパッドがあれば、それでも簡単に呼び出すことができます。

だから、わざわざDockに置いておく必要が全くないんですよね。

Launchpad、Dashboard、Mission Controlを消してスッキリ

Dockからアプリアイコンを削除する方法はとても簡単。

Dockからアプリアイコンを削除する方法

アイコンをドラッグして上にある程度持っていくと、アイコンが半透明になり「削除」と表示されるので、そこでドロップすればアイコンを消せます。


アプリ消したら使えなくなる?なんて心配は不要です。

アプリケーションフォルダにちゃんとあるから消しても安心
Dockからアイコンを消しても、アプリケーションフォルダにLaunchpad、Dashboard、Mission Controlの本体があるので、ちゃんと使えます。Dockに戻したいなら、アプリケーションフォルダからドラッグ&ドロップして持ってくればOKです。


3つもアイコン消せたのでかなりスッキリ!
登録するアプリが増えてきてちょっと煩雑になってたDockが、3つもアイコンがなくなったので随分スッキリしました。

もし使っていないアイコンがあったらどんどん断捨離していきましょう!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。