75%のキーボードを折りたたんで使えるキングジムのノートパソコン『ポータブック』

ポータブック発表!出張専用PC!ビジネスの未来は変えられないけど明日の出張は変えられる!

キングジムがパソコンを開発!

キングジムの公式YouTubeチャンネルに11月29日にアップされた「なにを出すんだ!キングジム」というタイトルの動画。

小さい方が持ちやすい」「大きい方が打ちやすい」「必要なものは付いている」という特徴を持つ新製品の内容がついに明らかになりました。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

ポータブックのティーザー広告動画

YouTubeの動画は削除されましたので、キャプチャでご紹介。

発表前は「一体なんなんだ?新しいポメラか?」と想像がかなり膨らみましたが、発表後に改めて見てみると「なるほど!その通り!」と腑に落ちる内容になってます。

ポータブック 小さい方が持ちやすい
小さい方が持ちやすい。


ポータブック 大きい方が打ちやすい
大きい方が打ちやすい。


ポータブック 必要なものは付いている
必要なものは付いている。

その新製品が、フルサイズ(75%)をコンパクトにたためるパソコン『ポータブック(PORTABOOK)』です。ポタブックでもポターブックでもないですよ、ポータブックです。

そのポータブックの特徴がこちら。

  • 8インチのノングレア液晶でチラつきなし
  • 「スライドアークキーボード」で75%のキーボードを小さく畳んで収納
  • 持ち運びに便利なA5手帳サイズ
  • 約5時間駆動のバッテリー搭載
  • タブレット用モバイルバッテリーから充電可能
  • USBやSD、さらにHDMI/VGAなどフルサイズ規格のインターフェイスを搭載
  • OSは最新のWindows10 Home 64ビット
  • 1年間有効のOffice 365サービスが付属

ポータブックを商品化した理由にグッときた

キングジムの好きなところは、ニッチな市場向けの商品を開発しているところ。

例えば、文字を入力することだけに特化したポメラなんか、かなりニッチな市場むけの製品にもかかわらず、初年度で販売目標の3倍にあたる9万台を販売。累計販売台数は20万台を突破し大ヒットとなってます。

そして今回発表されたのが、成熟しまくったパソコン市場に投入されたポータブック。なぜニッチな市場とはまったく正反対の市場に向けて、なぜ折り畳めるパソコンを開発したのか、公式ツイッターでいいこと言ってました。

ターゲットと使用シーンを絞りまくった結果、こういう形のパソコンが出来上がったというわけです。

そして、開発本部長の次の言葉にグッときてしまいました。

「ビジネスの未来は変えられないが、明日の出張は変えられるかもしれない」

いいですねぇ、この姿勢。大好きです。

レッドオーシャンの中で生き抜いていくには、巨大な企業が狙わないようなニッチな市場を自分で探し出し、そこに適切かつ独創的な商品を提供していく。

これは、うちみたいな小さなブログが生き続けるために必要な戦略戦術と全く同じことをおっしゃっておられますです。これは心に響きましたね〜。いわゆる琴線に触れるってやつですね。

今が買い時!ポータブックの価格

2016年2月12日に発売された当初は9万円前後で販売されてましたが、時の経過とともに、2024年にはAmazonでは3万円台で買える価格になってます。

レビューを見たら、価格が安くなったので2023年に購入されてる方もいるようです。

価格が安くなってる今が買い時ですよ!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!