MacのSpotlight(スポットライト)検索ウィンドウを画面中央に戻す方法

Spotlight検索ウィンドウの位置を画面中央に戻す方法

便利になったけどちょっとイライラする新機能...

2015年のOS X El Capitan(エルキャピタン)から、Spotlight(スポットライト)検索ウィンドウを画面の好きなところにドラッグ&ドロップで移動させることができるようになりました。

今までは画面中央に鎮座していたSpotlight検索ウィンドウが、どこにでも移動可能に!

スポンサーリンク

移動できるようになったスポットライト検索

Spotlight検索ウィンドウを画面の左上にも移動可能
左上にだって、


Spotlight検索ウィンドウを画面の左下にも移動可能
左下にだって、


Spotlight検索ウィンドウを画面の右下にも移動可能
右下にだって移動可能になりました!


これはこれで非常に便利になったんですが、たまーにイラっとする時が...。

それは、Spotlight検索を再表示させたときのこと。MacのSpotlight(スポットライト)検索ウィンドウを再表示させると、最後に表示された場所に検索ウィンドウが表示されると言う仕様になりました。

個人的には、再表示の際はデフォルトの画面中央に表示して欲しかったんですよね。

スポットライト検索を画面中央に戻す方法

Spotlight(スポットライト)検索ウィンドウを移動してしまうと、もうデフォルトの位置には戻せないのかと思ったら、ちゃんと画面中央に戻す方法が用意されてました

Spotlight検索ウィンドウを画面中央に戻すには、

Spotlight検索アイコンを長押し
Spotlight検索アイコンを長押し!

するとデフォルトの位置に戻ってくれます。Spotlight(スポットライト)検索ウィンドウを画面中央に戻したいって方は、是非お試しくださいませ。

ちなみに、Macを再起動しても中央に戻ります。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!