Spotlight(スポットライト)検索ウィンドウを画面中央に戻す方法

  • 更新:
  • 公開:2015.11. 6
  • by
  • カテゴリ:Macの使い方

Spotlight検索ウィンドウの位置を画面中央に戻す方法

便利になったけどちょっとイライラする新機能...

OS X El Capitan(エルキャピタン)から採用された新機能の一つ。Spotlight(スポットライト)検索ウィンドウを、画面の好きなところにドラッグ&ドロップで移動させることができるようになりました。

画面中央に鎮座していたSpotlight検索ウィンドウがどこにでも移動可能に!

スポンサーリンク

Spotlight検索ウィンドウを画面の左上にも移動可能
左上にだって、


Spotlight検索ウィンドウを画面の左下にも移動可能
左下にだって、


Spotlight検索ウィンドウを画面の右下にも移動可能
右下にだって移動可能になりました!


これはこれで非常に便利になったんですが、たまーにイラっとする時が...。

それは、Spotlight検索を再表示させたときのこと。

MacのSpotlight(スポットライト)検索ウィンドウを再表示させると、最後に表示された場所に検索ウィンドウが表示されると言う仕様になりました。

個人的には、再表示の際はデフォルトの画面中央に表示して欲しかったんですよね。


一度、Spotlight(スポットライト)検索ウィンドウを移動してしまうと、もう元には戻せないのかと思ったら、ちゃんと 画面中央に戻す方法が用意されてました

Spotlight検索ウィンドウを画面中央に戻すには、

Spotlight検索アイコンを長押し
Spotlight検索アイコンを長押し!

するとデフォルトの位置に戻ってくれます。

Spotlight(スポットライト)検索ウィンドウを画面中央に戻したいって方は、是非お試しくださいませ。

(Macを再起動しても戻りますね。)

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。