Macのファイルパスをテキストで簡単にクリップボードにコピーする方法

Macのファイルパスをテキストで簡単にコピーする方法

MacのFinder上で、ファイルまでのパスを簡単コピー!

当サイトはApple関連(iPhoneやiPad、Macやアプリなど)のハウツーやニュースを中心としつつ、それに付随する楽しくて役立つものもピックアップしてお届けしているブログです。

Macのハウツーを紹介する際には、Macのファイルパス情報が必要になる時があったんですが、これまではキーボードでわざわざ打ち込んでました。あー、面倒くさ。

この面倒なパス打ち。

これがOS X El Capitanからは一発でテキストとしてクリップボードにコピーできるようになりました!

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

右クリックとoptionキーでパスを簡単コピー

使うのは「右クリック」と「optionキー」のみ。

パスをコピーしたいファイルを右クリック。
ますは、パスをコピーしたいファイルを右クリックします。

すると、真ん中ぐらいに「"○○"をコピー」という項目が出てきます。

2024/2/3 追記:macOS SONOMAの場合はJTK28は「"○○"をコピー」→「コピー」に変更されてます。追記ここまで-----


パスをコピーしたいファイルを右クリックしてoptionキーを押す
この状態で「optionキー」を押します。すると、「"○○"をコピー」が「"○○"のパス名をコピー」に変わります。

その状態で「"○○"のパス名をコピー」をクリックすると、パス名がクリップボードにコピーされます。


テキストエディタにパス情報をペースト
テキストエディタなどにそのままペーストすればOK。正確なパスがテキスト情報としてペーストされました。


クリップボードにコピーされるので、「Clipy」を一緒に使うといいですよ。パスをコピーした後で、ペーストする前に別のものをコピーしちゃった時に、また同じことをしなくて済みます。

Mac用のコピー&ペーストを超効率よく使えるアプリ『Clipy』がEl Capitan に正式対応!


あと、Finderのウィンドウにパスバーを表示する方はこちらからどうぞ。

パスバーを表示させてFinderをもっと使いやすくする方法

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!