Apple Watchで最も使われている機能は何?ランキング第1位は1回あたり3.8秒のあれ

予想通り?Apple Watchで最も使われている機能

Apple Watch ユーザーが一番使っている機能はあれだった...

FORTUNEが、Apple Watchユーザー2,400人を対象とした2つのアンケート結果を公表しています。

この2つのアンケートにより、スマートウォッチが一体何に使われているのか、どれぐらいの頻度で使われているのか、それが明らかになりました。

僕もApple Watchを発売開始と同時に購入したユーザーの一人。

Apple Watch が発売日の4月24日に超速宅急便で到着!Sportモデルの開封レビュー!

自分の使い方と他のApple Watchユーザーの使い方が、ほとんど同じだったのはいいことなのか、な?

そのアンケート結果は以下の通り。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

1日に30〜40回、Apple Watchをチェックする

1つ目のグラフがこちら。

Apple Watchをどれぐらいの頻度で使うか
1時間のうち、Apple Watchをどれぐらいの頻度で使用するか」の結果がこれ。

一番多いものから順に、

「2〜3回」・・・38%
「4〜5回」・・・28%
「6〜7回」・・・13%
「0〜1回」・・・6%
「8〜9回」・・・6%
「分からない」・・・1%

という結果になりました。

スマートウォッチだけあって、普通の時計よりも多い頻度で使われているのが分かります。

ランキング13位まで!Apple Watchで最も使われている機能と使用時間

2つ目のグラフがこちら。

今度はApple Watchで使われている機能とその使用時間を集計した結果です。

Apple Watchのどの機能が使われているか その頻度と使用時間
上から順に、最も使われている機能とそのパーセント。右の赤い棒グラフは、その機能を使った時間(秒)を表しています。

一番上から順に、

  1. 時間(50%)・・・1回あたり 3.8秒
  2. 通知(17%)・・・1回あたり 9.2秒
  3. ワークアウトのタイマー(6%)・・・1回あたり 5.6秒
  4. 通知センター(6%)・・・1回あたり 8.4秒
  5. アクティビティ(3%)・・・1回あたり 5.6秒
  6. ワークアウト(2%)・・・1回あたり 13.7秒
  7. Siri(2%)・・・1回あたり 20.0秒
  8. アプリランチャー(1%)・・・1回あたり 33.6秒
  9. Apple製以外のアプリ(1%)・・・1回あたり 19.5秒
  10. その他のApple製アプリ(1%)・・・1回あたり 29.3秒
  11. 電話(1%)・・・1回あたり 31.1秒
  12. マップ(1%)・・・1回あたり 46.9秒
  13. メール(0.1)・・・1回あたり 24.0秒

という結果になっております。

ほぼ予想通りの結果ですね。

主に「時計」として使いつつ、「通知センターでiPhoneに届いた通知をチェックする」、「ワークアウトで使う」、「アクティビティをチェックする」、という使い方が見えてきます。

僕の生活を振り返ってみても、ほぼ同じ使い方ですね。

気がつけば発売からもう既に7か月も経過したApple Watch。

購入当初から2か月ぐらいまではほぼ毎日、寝るときまでつけてましたが、夏になり暑くなってからはワークアウトの時しかつけなくなってしまいました。外出時に、たまにつけるようにしてましたが、充電が切れてつけられなかったことが多々ありました。

やっぱり2日間放置したぐらいですぐバッテリーが無くなるのは使い勝手が悪いよ。

丸1日放置したApple Watchのバッテリーは100%→66%まで消費。使わない時は省電力モードがおすすめ

来年発売されるApple Watch 2では、省電力モードではなく、通常の状態で放置しても5日ぐらいはバッテリーが持つように改善されないと、正直売れないと思います。

やっぱ、毎日充電する時計って、面倒ですよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!