衝撃動画!iPhone 6s/6s Plusは防水仕様だった!1時間水没→48時間後も正常動作が確認される

  • 更新:
  • 公開:2015.10. 6
  • by
  • カテゴリ:iPhone

iPhone 6sは防水だった?

いつの間にiPhoneは防水になったんだ?

衝撃の動画が公開されてます。既に再生回数は150万回超え。この結果にみんな驚いているようですね。

新品のiPhone 6s/6s Plus ローズゴールドを、たっぷりの水が入った洗面器にドボン。水没後すぐにタイマーが止まって壊れるかと思ったら...おぉ!予想外の結果になってます。

約7分40秒の衝撃動画をご覧ください。

スポンサーリンク

▼ Apple iPhone 6s vs iPhone 6s Plus Water Test! Is it secretly waterproof? A waterproof review.

画像でもご紹介。

iPhone 6s 防水動画 箱に入った新品の6sと6s Plus
箱に入った新品のiPhone 6sと6s Plus。

iPhone 6s 防水動画 箱から取り出した6sと6s Plus
箱から取り出した6sと6s Plus。これから水の中へダイブします。

iPhone 6s 防水動画 洗面器に水をたっぷりと注ぎます。
洗面器に水をたっぷりと注ぎます。

iPhone 6s 防水動画 タイマーをオンに。
タイマーをセッティング。

iPhone 6s 防水動画 いよいよ水の中へ!
いよいよ水の中へ!ちゃっぷーん!!

iPhone 6s 防水動画 15分経過
15分経過。止まることなく普通に動いてる...。

iPhone 6s 防水動画 30分経過
30分経過し、一旦水から上げて動作チェック。異常はなし。

iPhone 6s 防水動画 45分経過
45分経過。ここまでくると、ずーっと大丈夫じゃないかなと思ってしまうね。逆に安心感さえ生まれてくる。

iPhone 6s 防水動画 1時間経過して洗面器から取り出す
1時間経過。水から取り出したiPhone 6sと6s Plus。ふつーに動いてます。

iPhone 6s 防水動画 動画も正常
動作チェック。3Dタッチもカメラも問題無し。

いやぁ、驚きましたね。1時間経過しても水の中で正常にタイマーが動いているのが信じられませんでした。水没から1時間経過しても、本体内部に水が浸水していないという証拠ですね。

iPhoneの防水動画については、過去にiPhone 5のテスト動画をご紹介しました。iPhone 5では15秒水没させた後すぐ取り出したにもかかわらず、24時間後に起動しなくなるという結果になってました。時間の経過とともに水が浸水したんでしょうね。

iPhone 5へのひどすぎる拷問テストの結果【動画】

iPhone 6s/6s Plusも24時間経ったら同じように起動しなくなるんじゃないかなと思ってたら、今回動画をアップしたZach Straleyさんがやってくれました。テストから48時間後の動作チェック動画も公開されてます。

▼ UPDATE: iPhone 6s vs iPhone 6s Plus Water Test. 48 Hours Later! A Waterproof review.

Touch ID・・・正常動作
サウンド・・・正常動作
充電・・・正常動作
ヘッドフォンジャック・・・正常動作

気になるのが1点。iPhone 6sでは画面に斜めのラインが入ってしまっています。何が影響してこういう現象が起きたのかは不明です。水圧?iPhone 6s Plusにはこの現象は見られず無傷のまま。

いやぁ、それにしてもすごいですね。これはもう完全に防水と言ってもいいレベルじゃないでしょうか。

現状のApple製品で防水をうたっているのはIPX7等級のApple Watchのみ。

Apple WatchのiPX7等級の耐水性能はプールの底に5分沈めても耐え抜くレベルだった

今回の動画を見る限り、iPhone 6s/6s PlusはApple Watchと同じIPX7等級ぐらいの防水性能がありそうですね。来年発売されるiPhone 7からは防水が正式にアナウンスされるのは間違いないでしょう!

※注意事項
iPhone 6s/6s PlusについてはAppleから正式に防水というアナウンスはありませんので、くれぐれも真似しないように。

■追記:2015.10.28
iPhone 6sは防水じゃないから試しちゃダメよ。
歴代iPhoneの防水テスト結果が酷すぎ...iPhone 6sもやっぱりダメか

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。