iPhoneを強制再起動する方法!バグ?画面や動きがおかしいと感じたら試してみよう

iPhone 強制再起動

何かおかしいと思ったら強制再起動をやりなさい!

いろんなiPhone・iPadの使い方を書いてきましたが、こんな便利なハウツーを書くのを忘れてました。

僕が一番信頼している解決方法「強制再起動(困った時の再起動)」です。これやれば、ほとんどの問題が解決しちゃうんじゃないのかな。

ちょっと古い記事ですが、iOS 9の時に不具合が報告されまくってた時の出来事を例として紹介。こんなニュースになってました。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

困った時の再起動

Appleの最新モバイルOS「iOS 9」にアップグレードしたら「iPhone」の電源が不規則に突然落ちるようになったと、一部のユーザーが報告している。

「iPhone 6s」に電源が突然落ちる不具合か--複数のユーザーが報告 - CNET Japan

ポケットからiPhoneを取り出したら電源が切れていた、電源が不規則に突然落ちるようになった、スクリーンオフで電話が鳴ったけど取ることができなかった、ホームボタンが熱くなる(暖かくなる)、といった症状が出ていました。

今回のフォーラムに投稿したユーザの多くは、強制再起動を実行したらで再びiPhoneの電源が入ったと報告しています。

はい、これです!今回僕が言いたいのは。

困った時の再起動!

当サイトでも何度も書いてますが、困った時に再起動やっとけばほとんどの症状は治ります。これ、経験上断言してもいいぐらい、本当に治ります。マジで治ります。だから、人に聞かずに、まずは強制再起動やってみてください。

iPhoneだけじゃありません。MacもWindowsも毎日使ってるアプリケーションも全部です。何かおかしいなぁ?いつもと動きが違うぞ!と思ったらまずは再起動をやってください。人に聞く前に一度、再起動やってみてください。いや、マジです。

しつこいですね。もうこれぐらいにしておきます。

再起動ができない場合もあるので、その際は強制再起動をやってください。

iPhoneを強制再起動する方法

iPhoneで強制再起動する方法って以外と知らない人が多いんですよね。

つい先日、うちの妻も画面がフリーズして「スライドでロック解除」ができない!って焦ってたんで、強制再起動の方法を教えてあげたらすぐ治って拍子抜けしてました。でも、どうせやり方覚えてないだろうから、またいつか同じことやらされるんだろうけど...。

まず、普通の電源オフの方法がこちら。

iPhone 普通の再起動方法

  • Face IDを搭載したiPhoneの場合:サイドボタンといずれかの音量ボタンをスライダが表示されるまで同時に押さえたままにしてら、出てきた「電源オフ」スライダをドラッグする
  • ホームボタンのあるiPhone:サイドボタンを押さえたままにしてから、スライダをドラッグ。

電源を切るとき以外、僕はこれはあまり使いません。

よく使うのは次の強制再起動。iPhoneの動きがなんかモッサリしてきたなぁと思った時に以下の方法でやっています。

強制再起動の方法がこちら。

以下はiOS9の方法。

iPhone 強制再起動の方法

普通の再起動のときと違うのは、2つのボタンを使うことのみ。

  1. スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に長押し
  2. 画面が真っ黒になっても手は離さずそのまま
  3. Appleロゴが表示されたら手を離す

iOS16以降の方法はこちら。

  1. 音量を上げるボタンを押してから素早く放す。
  2. 音量を下げるボタンを押してから素早く放す。
  3. サイドボタンを押さえたままにする。
  4. Appleロゴが表示されたら、サイドボタンを放す。

何かおかしいなぁと思ったら、この強制再起動でほとんどのことは治ります。

  • iPhoneやiPad、iPod touchの動きがいつもと違う。
  • 変な挙動になる、ちゃんと動かない。
  • 画面を触っても何も反応しない。
  • iPhoneがおかしくなったけど周りに誰も聞く人がいない。
  • などなど...

こんな時はぜひ、この方法をやってみてください。そしてずーっと覚えておいてください。

役に立つときが必ずやって来ますから

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!