iPhone使ってて何かおかしいと感じたら、何でも治せる強制再起動を(人に聞く前に)やってみよう

iPhone 強制再起動

何かおかしいと思ったら強制再起動をやりなさい!

いろんなiPhone・iPadの使い方を書いてきましたが、こんな便利なハウツーを書くのを忘れてました。僕が一番信頼している解決方法「強制再起動」です。これやれば、ほとんどの問題が解決しちゃうんじゃないのかな。

ここ最近、iOS 9の不具合が頻発しているようですね。こんなニュースになってます。

スポンサーリンク

「iPhone 6s」に電源が突然落ちる不具合か--複数のユーザーが報告 - CNET Japan

Appleの最新モバイルOS「iOS 9」にアップグレードしたら「iPhone」の電源が不規則に突然落ちるようになったと、一部のユーザーが報告している。

ポケットからiPhoneを取り出したら電源が切れていた、電源が不規則に突然落ちるようになった、スクリーンオフで電話が鳴ったけど取ることができなかった、ホームボタンが熱くなる(暖かくなる)、といった症状が出ているようです。

今回のフォーラムに投稿したユーザの多くは、強制再起動を実行したらで再びiPhoneの電源が入ったと報告しています。

はい、これです!今回僕が言いたいのは。

困った時の再起動!

このSKEG*log(スケッグログ)でもなんども書いてますが、困った時に再起動やっとけばほとんどの症状は治ります。これ、経験上断言してもいいぐらい、本当に治ります。マジで治ります。だから、これやってください。人に聞かずに、まずは強制再起動やってみてください。

iPhoneだけじゃありません。MacもWindowsも毎日使ってるアプリケーションも全部です。何かおかしいなぁ?いつもと動きが違うぞ!と思ったらまずは再起動をやってください。人に聞く前に一度、再起動やってみてください。いや、マジです。

しつこいですね。もうこれぐらいにしておきます。

再起動ができない場合もあるので、その際は強制再起動をやってください。

iPhoneを強制再起動する方法

iPhoneで強制再起動する方法って以外と知らない人が多いんですよね。

つい先日、うちの妻も画面がフリーズして「スライドでロック解除」ができない!って焦ってたんで、強制再起動の方法を教えてあげたらすぐ治って拍子抜けしてました。でも、どうせやり方覚えてないだろうから、またいつか同じことやらされるんだろうけど...。

まず、普通の再起動方法がこれ。

iPhone 普通の再起動方法

  1. 赤丸の部分、スリープ/スリープ解除ボタンをスライダが表示されるまで押し続ける
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを右にスワイプしてデバイスの電源を完全に切る
  3. 画面が真っ黒になって電源が切れたら、Appleロゴが表示されるまでスリープ/スリープ解除ボタンを再び数秒間押す

電源を切るとき以外、僕はこれはあまり使いません。

よく使うのはこっち。iPhoneの動きがなんかモッサリしてきたなぁと思った時に以下の強制再起動をやってます。

強制再起動の方法がこちら。

iPhone 強制再起動の方法

普通の再起動のときと違うのは、2つのボタンを使うことのみ。

  1. スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に長押し
  2. 画面が真っ黒になっても手は離さずそのまま
  3. Appleロゴが表示されたら手を離す

何かおかしいなぁと思ったら、この強制再起動でほとんどのことは治ります。

  • iPhoneやiPad、iPod touchの動きがいつもと違う。
  • 変な挙動になる、ちゃんと動かない。
  • 画面を触っても何も反応しない。
  • iPhoneがおかしくなったけど周りに誰も聞く人がいない。
  • などなど...

こんな時はぜひ、この方法をやってみてください。そしてずーっと覚えておいてください。

役に立つときが必ずやって来ますから

追記:2016.10.20
ホームボタンが一新された(物理ホームボタンがなくなった)iPhone 7からは、強制再起動の方法が変更になりました。
やり方変わりました!iPhone 7/7 Plusで強制再起動する方法

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。