iOS9から採用されてるiPhone設定アプリ内での検索が意外と便利!

iOS9から設定アプリ内での検索が可能に!

2015年9月17日からリリースされたiOS 9。

1ヶ月使い続けて意外と便利だったのが「設定アプリ内での検索」機能。これがあるだけで、「あれどこだったっけ?」といろんなところを探しまくる、なんて無駄なことをしなくて済むようになりました。

深い階層のメニューも一発で探せます!

2024年1月時点でのiOS17でも採用されてる機能です。

検索方法は以下の通り、とても簡単。

スポンサーリンク

設定アプリ内で検索する方法

設定アプリの一番上に検索フィールドが!

「設定」アプリを開くと、一番上に検索フィールドが追加されました。

OSが新しくなって以前あった場所から項目が移動されたり、新しい項目が追加されたり、などなど、ここ最近の「設定」アプリはどんどん複雑になってきてました。どこに何があるのか分かりにくいこともたまにあったので、検索フィールドが追加されたのは非常にありがたいですね。

実際使ってみると、地味に便利だってことが分かりますよ!

「バッテリー」で検索してみると...

設定アプリ「バッテリー」を検索
バッテリーの項目がズバッと表示されます。あと、アプリ内の設定も検索できてますね。


今度は「キーボード」で検索してみると...

検索アプリ「キーボード」を検索
階層の深い「アクセシビリティ」や「リセット」内の「キーボード」も簡単に見つけられます。


検索項目をタップすれば、そのままその項目が開いて設定変更できます。

場所がわかっている設定でも、フリック入力などiPhoneで文字入力に慣れていれば、検索した方が速いですね。

まだ試したことがない方は是非どうぞ♪

あ、もちろんiPadでも同じように使えます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!