ライブ変換に全然慣れないOS X El Capitan 10の新機能を忘れたらここをチェック

  • 更新:
  • 公開:2015.10. 2
  • by
  • カテゴリ:Macの使い方

OS X El Capitan

日本語のライブ変換機能に超違和感

今日からメインのiMacでも使い始めた新しいOS X「El Capitan(えるきゃぴたん)」。

まだまだ日本語のライブ変換に慣れなくて、日本語入力後にスペースキーをどうしても押してしまいますねぇ。これ、慣れるまでにしばらく時間がかかりそうだな。変換の精度は今のところ非常に優秀な感じ。特に違和感ありません。

その他にも新機能があったはずなんだけど、いつも通りに作業をやってたので新機能の存在をすっかり忘れてました。せっかくならライブ変換以外の新機能もフルに使いたいので、El Capitanで何が新しくなったのか、忘れてしまったらあるところをチェックすればすぐに確認できますよ。

スポンサーリンク

El Capitanの新機能を忘れたらここをチェック

OS X El Capitanの新機能を思い出したいなら、Finderのここをチェックしてください。

Finderのヘルプ
Finderの「ヘルプ」→「OS X の新機能」

ここをクリックすると、ブラウザが開いてYosemiteからEl Capitanになって新しくなった機能10個を簡単に確認することができます。

OS X El Capitan の新機能

新機能 写真

新機能 写真

写真の編集が新しくなりました。

回転・トリミング・フィルタ・調整・レタッチ以外に新しく「機能拡張」が加わりました。Mac App Storeでいろんな機能拡張を見つけることができます。

新機能 メモ

新機能 メモ

メモがパワーアップしました。

手書き文字をかけるようになったり、定規で綺麗なラインを引いたり、チェックリストを作成できたり、かなり充実したメモアプリに進化してます。

新機能 マップ

新機能 マップ

公共交通機関の乗り換え案内もできるようになりましたが、これは今のところ日本は未対応。

新機能 SpotLight

新機能 Spotlight

検索対象が、天気・株価・Web・交通情報・スポーツの結果など、大きく広がりました。自然な言葉でも検索できるようになってます。

新機能 Safari

新機能 Safari

新しくピンの機能が追加され、いつも表示するページのタブを小さくすることできるようになりました。また、サウンドが流れているサイトのタブに、サウンドアイコンが追加されるようになりました。クリックすれば音を消すこともできます。

新機能 メール

新機能 メール

受信ボックスがジェスチャに対応。Magic TrackpadだけでなくMagic Mouseでも操作できます。Magic Mouseの場合は1本指でスワイプで操作ができます。

新機能 Split View

新機能 Split View

2つのアプリをきれいに並べて作業ができるようになりました。一度に二つのことに集中できます。

新機能 Mission Control

新機能 Mission Control

Mission Controlがもっと使いやすくなりました。Mission ControlでもSplit Viewをいじれます。

新機能 新しい入力方式

新機能 新しい入力方式

日本語入力でライブ変換機能が使えるようになりました。慣れればもっと早く文字が打てるようになりそうな予感はしますが、1日使ってみてもまだ慣れない。スペースキーを押す習慣はなかなかしぶといです。

慣れるまではしばらく時間がかかりそうですね。

新機能 新しいフォントと太さ

新しいフォントと太さ

新しいフォントが追加されました。ヒラギノが10種類の太さから選べるようになり、「クレー」「游明朝体+36ポかな」「筑紫A丸ゴシック」「筑紫B丸ゴシック」が追加されました。

新書体の中では、「筑紫A丸ゴシック」がお気に入りになりそうです♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。