Mac用のコピー&ペーストを超効率よく使えるアプリ『Clipy』がEl Capitan に正式対応!

Mac コピーペーストアプリ Clipy

コピペをよく使う時に重宝する「Clipy」がEl Capitanに対応!

Mac使ってコピペをよく使うなら入れておきたいアプリ「Clipy」がEl Capitanに正式対応しました!僕がアップデートを確認できたのが10月22日。El Capitanがリリースされたのが10月1日なので、約20日間ほどコピーペーストの作業効率が下がってたことになります。

ようやく楽にコピペができるようになります。

clipyについてどんなものか知りたい方はこちらをどうぞ。
コピー&ペーストをフル活用できるアプリ『Clipy』に惚れた!Macには絶対インストールしておきたいっ

公式サイトはこちら。
Clipy - Clipboard extension app for Mac OS X

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

ClipyがOS X El Capitanに正式対応

先週の2015年10月22日、Macを再起動した際に下記ダイアログが出てきました。

新しいバージョンのClipyが入手できます!
「ソフトウェア・アップデート 新しいバージョンのClipyが入手できます!」の画面。これ見たときは、

おぉ!やっと来たかっ!待ってました〜

って感じでしたねぇ。うれしかった!作者の方、ありがとうございます!また使わせていただきます!


今回のClipy 1.0.5のアップデート内容は以下の通り。

  • メモリの使用量が多くなる問題の修正
  • 重複履歴の上書きに関する設定を追加
  • OS X El Capitaを公式サポート

正式にEl Capitanに対応し、バグも修正されてます。

アップデートの容量は、

Clipyのアップデート容量は6.7MBでした。
6.7MBでした。アップデートはすぐ終わります(アップデート後はMacを再起動してくださいね)。

これまではClipyの環境設定で「アップデートを自動的にチェック」を「毎週」に設定してました。

Clipy環境設定 アップデートを自動的にチェック
今後、OS Xのアップデート直後に、もしClipyが対応していないのであれば、これを「毎日」に変更しておくといいですね。これでアップデートをスルーしてしまうことがなくなります。

ClipyのEl Capitan対応を待ってた方、El Capitanでコピーペーストをもっと効率的に使いたい方、Clipyをどうぞ!便利ですよ♪

追記:macOS Sonomaにも対応してる

この記事を書いてから9年経過した2024年1月もまだまだ普通に使えてます。

なかなかApple純正の機能に盛り込まれないので、今でも重宝してます。

まだまだ長い付き合いになりそうです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!