なぞるだけ!iOS 9から写真の選択が超ラクになった|iPhone Tips

iOS 9 から写真を一括選択できるようになった

ほんのちょっとしたことだけど、使い勝手が格段に向上

iOS 9から写真の選択が劇的にラクになりました。iPhoneで写真をよく撮影する人は、特にそのありがたさがわかるかも。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

なぞって一括選択が可能に!

iOS 9以前で写真を選択するには、

右上の「選択」をタップして、

写真を一つ一つをタップして選択

する方法が採用されてました。

今思うと、すごいめんどくさいやり方でしたね。


これがiOS 9からは、

行や列を一括で選択できるようになりました。

方法は簡単。

まとめて選択したい部分を指でなぞるだけ

iOS 9からは写真を一括選択できる

例えば、上記画像のように、

  1. 横になぞる
  2. そのまま縦になぞる

このたった2回の動作で16枚もの写真を一括選択できます

(選択したい写真が離れている場合は、タップして選択するのは以前と同じです。)


以前は16枚の写真を選ぼうとしたら16回もタップ動作を繰り返してましたからね。

この使い勝手の向上はかなり大きいです。


iPhoneで写真撮影することが多いので、この機能はすごくありがたい!

ほんのちょっとしたことですが、かなり便利になりました。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!