iOS 9への対応が早かったMVNOサービス3社はここ!

  • 更新:
  • 公開:2015.9.17
  • by

iOS 9への対応が早かったMVNOサービス3社はここ!

格安SIMを使っている場合、注意しなければいけないのが動作対応しているiOSのバージョン。iOS 9がリリースされる前に格安SIMを取り扱う各MVNO業社の対応を、シェア率順にまとめてました。

iPhoneで格安SIM使ってる方へ iOS9へのアプデートはちょっと待った!

今回はその続き。

スポンサーリンク

iOS 9が9月17日の午前2時ごろにリリースされ、MVNOサービスを行う各社がどういう対応をしているのか気になったので、チェックしてみました。シェア率が高いと、それに比例してサービス対応も早いですね。

2015年9月17日午前10時時点で、iOS 9の動作チェックを行っている会社を掲載してます。

対応スピード1位は「DMM mobile」

DMM mobile は、iOS 9がリリースされる前にiOS 9への対応を発表していた唯一の会社です。

9月14日にiOS9対応のAPN構成プロファイルが公開されてます。

対応スピード2位は「IIJmio」と「mineo」

2位はともに9月17日に動作確認結果を掲載している「IIJmio」と「mineo」。


IIJmioではすべての対応端末で動作に問題ないことが確認されています。

iOS 9、IIJmio SIMで全機種動作確認しました

てくろぐ: iOS 9、IIJmio SIMで全機種動作確認しました

iPhone・iPad向けの最新版iOS 9が公開されました。IIJでも対応全機種をアップデートして動作確認を行い、IIJmioのSIMカードの利用に支障がないことを確認しました。

ただし、幾つか注意点もあるようです。iOS 9では以前のAPN構成プロファイルでは通信できないので新しい「Cellular Payload版APN構成プロファイル」を利用してください。また一部「みおぽん」に不具合と、「みおふぉんダイアル」が起動しない場合があるようです。詳しくはIIJmioのサイトをご確認ください。


mineoでも対応端末で動作確認が取れていますが、一部利用できない機種も確認されました。

mineo iOS 9での動作確認結果のお知らせ

mineoユーザーサポート|お知らせ|詳細

auプラン(Aプラン)では、iOS 8~iOS 9のiPhone 5sおよびiPhone 5cをご利用いただけません。iOS 8以降にアップデートすると元に戻せないため、アップデートはしないようお願いします。

iPhone 5s/5cをお持ちの方はご注意ください。

iPhone 6s/6s Plusの対応はまだ未定

DMM mobileとIIJmioのサイトでは見つけられませんでしたが、mineoのサイトにはiPhone 6s/6s Plusへの対応についても触れられてました。

※iPhone 6s、iPhone 6s PlusおよびiPad mini 4については、現段階では、動作状況は確認できておりません。弊社にて確認ができましたら、別途お知らせいたします。

これはどこのMVNO業社も同じでしょうね。

今月末に発売された後に、順次確認結果が公開されると思います。

あとがき

日本は時差の関係で、各種発表やソフトウェアアップデートは午前2時になることがほとんどです。

夜中の2時にリリースされた内容をすぐにチェックし、その結果をまとめてすぐに掲載したIIJmioとmineoの対応力には頭が下がりますね。2社の担当者様、お疲れ様でした。

こういう対応を見ておけば、今後利用する格安SIMの選択候補が自然と絞られてきます。

価格が安いのも大事ですが、こういうサービス体制をより重視したいですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。