iTunesでEvernoteプラスorプレミアムを購入後、アカウントがベーシックのまま変更されない場合の対処方法

  • 更新:
  • 公開:2015.9. 9
  • by
  • カテゴリ:Apple , アプリ

iTunesでEvernoteプラスまたはプレミアムを購入後、アカウントがベーシックのまま変更されない場合の対処方法

やたらタイトルが長くなってしまいましたが、つい先日起きた出来事です。

以前購入したモレスキンEvernoteスマートノートブックについていたプレミアムのコードを使って、3ヶ月間のプレミアムを体験しました。それが先週期限が切れまして、ベーシックに戻ったんですがこれが全く使えない

ベーシックプランの「月間アップロード容量 60MB」がどうにもこうにも少なすぎ。

スポンサーリンク

というのも、プレミアムになった3ヶ月間、情報収集したものをどんどんEvernoteに放り込むことが習慣になってました。ここ最近の僕の情報収集方法はこんな感じ。

  1. feedlyでRSSフィードを毎日チェック
  2. 気になったものをInstapaperに保存
  3. 資料として保存しておきたいものをEvernoteに保存

この方法をやっていると、60MBなんて5日も持たないんですよね。プレミアムの期限が切れ、ベーシックに戻ってから初めてわかりました。

というわけで、アカウントをアップグレードすることに決定。プラスだと月間アップデート容量が1GB、プレミアムだと10GBに増えます。僕の使い方だと1GBで十分なので、年間2,000円のプラスにアップグレードすることにしました。

iTunesでアップグレードする場合はご注意を

今回、App Store(iTunes)で購入手続きを行いました。購入手続きが完了すると、Appleから2通のメールが届きます。

iTunes Storeから「Evernote プラス 購読開始のお知らせ。」
Appleから「Apple からの領収書です。」

の2通です。以下に大事(ムフフ)な部分を隠したキャプチャ画像をのっけておきます。


これが「Evernote プラス 購読開始のお知らせ。」

iTunes Storeから「Evernote プラス 購読開始のお知らせ。」


そして、こちらが「Apple からの領収書です。」

Appleから「Apple からの領収書です。」


このメールが来たので、iPhoneのEvernoteアプリでアカウント情報を確認してみると、

アカウントがベーシックのまま

になってます。アップグレードが反映されてない。「ん?これはおかしいぞ…」と思ったので、ブラウザでEvernoteにアクセス→サインイン→アカウントの確認、をしてみましたが、ここでもベーシックのまま。ここでも反映されず。


Evernoteのサポートページを探してみたらズバリその項目がありました。

Evernote ナレッジベース | Evernote

iTunesでEvernoteプラスまたはプレミアムを購入後、アカウントがEvernoteベーシックのまま変更されない場合は、まずiTunesでの購入が正しく処理されているかどうかを確認してから、Evernote Webにサインインしてアカウントの状態を確認します。

ここに書いてある通りに、

  • Evernoteからサインアウトして端末を再起動し、再びサインイン
  • iTunesの領収書メールを確認する

これらをやってみましたが解決せず。iTunesの領収書メールも届いているし、購読の手続きも完了しているはずなのに、アカウントに反映されない…。

これは恐らく、AppleとEvernoteの間で、情報の共有がうまくいってないんじゃないかなと。

上記サポートページには追記がありまして「それでもEvernoteプラスまたはプレミアムの購入がアカウントに反映されない場合」はEvernoteサポートにお問い合わせてくれと。その際はiTunes領収書のメールコピーを送れば、問題解決に役立つとのことだったので、すぐにEvernoteサポートに必要事項を記入して、領収書のメールをキャプチャして送りました。

自動返信メールが届いてから約15時間後に、日本のサポートチームからメールが届きました。内容を見てみると、領収書のキャプチャ画像が役に立ったようで、アップグレードの手続きが無事に完了したという内容のものでした。

再びアカウント情報を確認してみると、ちゃんとプラスにアップデートされてました。

まとめ

ベーシックからプラスやプレミアムにアップデートする際は、iTunesやApp Storeではなく、直接Evernoteで手続きを行った方が、スムーズにアップグレードができると思います。

今回、アップグレードの申し込みから完了まで3日ほどかかりました。もし、僕が何もせずに放置していたらもっと時間がかかっていたかもしれません。仕事でバリバリ使っていたとしたら冷や汗かきまくりですね。

Evernoteを仕事でも使っている方もいると思いますので、アップグレードの切り替えや更新時にはご注意を。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。