AmazonプライムビデオがSafariで見られない場合の対処法

Amazonプライム・ビデオ スタート!

スタート初日に1,000本以上の品揃え!

Amazonプライム・ビデオが約束通り2015年9月下旬の今日(9月24日)にスタートしました!が、Safariでビデオを観るまでにちょっとだけ引っかかることがあったので、メモとしてまとめておきます。

スポンサーリンク

古いSilverlightだとプライムビデオは観られない

早速、Amazonプライム30日間の無料体験期間中だったので、日本独占公開のトランスペアレントを見てみようとしましたが・・・。

「今すぐ観る」ボタンを押すと、あら?エラーが出て観られない!

Microsoft Silverlightのエラー
ご使用のMicrosoft Silverlightは最新ではありません」とエラーが表示され、Silverlightをインストールするように促されます。どうやら、古いSilverlightだとアップグレードして最新版にしないと観られないようですね。

もう押すしか方法がないので「Silverlightをインストール」をクリックすると、

Silverlightのインストール
Silverlightインストールの説明ページが表示されました。

ちなみに、うちの環境は「OS X Yosemite 10.10.5」です。

ページ上部の「Silverlight 5」をクリックしてダウンロードすると「Silverlight.dmg」がダウンロードされるので、それをダブルクリックして開きます。

Silverlight パッケージ
Silverlightのパッケージファイルが出てくるので、それをダブルクリックします。すると、Silverlightのインストールが始まるので画面の指示に従って進めていけば、

Silverlightのインストールが完了
Silverlightのインストールが完了しました。

これでやっと観られる!と、Amazonプライム・ビデオの画面に戻って「今すぐ観る」ボタンを押してみると...

また同じエラーが表示される

なんだこれ?おかしいなと思って、別のブラウザ(Google Chrome)で見てみると無事に再生される。何かがおかしいと思ったので、とりあえず困った時の再起動をやってみました。Safariを一旦終了させて、もう一度起動。そして三たび「今すぐ観る」ボタンを押すと...

Amazonプライム・ビデオ ちゃんと再生されました!

ちゃんと再生されました!

Macをお使いの方でSafariで再生されない場合は、再起動やってみてください。

Safariだといまだに見られない?

この記事を最初に書いたのが2015年9月。それから約8年ちょっと経過してますが、いまだにSafariでAmazonプライムビデオが見られないことがあるようです。

Safariでプライムビデオを視聴しようとしたら、「ビデオを視聴できません。このビデオの再生中に問題が発生しています。詳細については、www.amazon.co.jp/videohelpを参照してください。」というエラーが出で視聴できないことも。

そんな時の対処法をまとめておきます。

  • 再起動:PCを再起動すると問題が解決する可能性があります。"困った時の再起動"です。Amazonのサポートにはルーターも再起動しろって書かれてますが、あまり効果はないと思います。また、IPv6が有効な場合は無効にしろとも指示されてますが、うちはIPv6で視聴できてるので関係はなさそうです。
  • PCとブラウザのバージョンが最新版ではない場合はアップデートしてみる
  • 拡張機能が影響している可能性も。広告ブロッカーなどのアドオンの無効やセキュリティソフトやファイアウォールの一時停止を試す
  • VPNサーバーまたはプロキシサーバーを使ってる場合は無効にしてみる
  • 別ブラウザの利用:たぶんこれが一番良いと思います。Google ChromeやFireFoxなどを使ってみると解決することが多いです

Amazonプライムの無料体験は何回でもOK?

最後にプチ情報を。

実はわたくし、Amazonプライム30日間無料体験は今回で2回目です。

1年以上前に30日間無料体験を使ったことがあります。前回は30日経過する前に登録をキャンセルしました。あれ以来、プライム会員への興味は薄れてましたが、ここ最近Amazonのプライム向けサービスの充実っぷりに負けてしまいまして、ちょっと前に登録手続きを行いました。すると、もう無理だと思ってた30日無料体験がついてました。Amazonからは「Amazonプライム無料体験へようこそ」というメールまで届きました。これって間違いじゃないですよね?

というわけで、以前30日間無料体験を試して登録をキャンセルした方、もしかしたらまた30日間無料で使えるかもしれませんよ。無料体験期間中はいつでもアカウントサービスで登録をキャンセルできます。もちろん、年会費はかかりません。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!