チャーシュー好きに贈る この価格帯でおそらく一番うまいチャーシューはこれだ!

  • 更新:
  • 公開:2015.8.12
  • by
  • カテゴリ:食べ物

チャーシュー好きに贈る この価格帯でおそらく一番うまいチャーシューだ!

ふらっと寄ったラーメン店で食べたチャーシューが、むちゃくちゃうまかったんで普段はあまり食べ物のことは書きませんが、発作的に書いてしまいました。

いや〜、思い出しただけでもよだれが出てくるぐらいうまかった!

スポンサーリンク

上記写真がそのうますぎるチャーシュー。普通のラーメン屋のチャーシューはスライスされたものが普通ですが、このチャーシューはゴロっとでかい塊で入ってました。これが「厚盛太麺 太一商店」の『でかトロチャーシュー』です。

行列を見て立ち寄った「太一商店」

太一商店 小山店

ちょうどお昼時に店の前を通ると、この暑い中店の外まで行列が。普段はあまりラーメンを食べないんですが、この行列がきっかけになりましたね。さらには、店の看板に書いてある「満腹&やみつき保証 つけめん700円」という文字が決め手になり並ぶことに。


太一商店 メニュー

初めてのお店なので、つけ麺推しなのは分かったけど、その他に何があるのか並んでいる間にメニューをガン見。ラーメンもつけ麺もとにかく野菜がすごい。もやしとキャベツがモリモリになってます。ん〜、ラーメンかつけ麺か、どっちにしようか…。

決め手を欠いたまま、ようやく店外の行列を終え、店内に入るとまだ8人ほどの行列が!そのルートに券売機が配置され、並んでる間に食券を購入する段取りになってました。動線が綺麗にできあがってましたね。これは行列に慣れてる店だと確信しました。

店内の様子を見てみると、ラーメン4割、つけ麺6割りといった感じでみなさん注文されているようでした。ん〜、ここはやっぱりつけ麺が人気なのかと、入るきっかけになった看板のこともあるので、つけ麺のあつもり(温かいスープに温かい麺と野菜を浸してたべる「つけそば」スタイル)に決定。ちなみに、「ひやもり」というのもあって、これは温かいスープに冷たい麺と野菜を浸してたべるスタイルね。

券売機で券を購入し、野菜・背脂・ニンニク・タレの量を選べるので、それぞれ「普通」に赤ペンで丸をして待機。10分ぐらいで自分の番がやってきて席に案内されました。

野菜とチャーシューとスープが抜群にうまい

つけ麺のあつもり

これが「つけ麺のあつもり」700円。


野菜とでかトロチャーシュー

まず最初に目に入ってくるのはやっぱり野菜。もやしとキャベツ炒めがモリモリ盛ってあります。配膳時に店員さんが「まだ野菜要りますか?」と聞かれましたが、さすがに多いと思ったので「あ、大丈夫ですw」と答えてしまいました(あとで後悔)。それと、このでかいチャーシュー!大きさにびっくりです。


つけ麺のスープ

スープは、ちょっととろみのある豚骨醤油でネギがたっぷり入ってます。看板には「特濃つけダレ」とありましたが、そんなに濃くはないです。豚骨のコクとちょうど良い濃さの醤油の味が良いバランスになってます。ニンニクは普通にしたのでそこまで気になりませんでした。

まずは、このスープに野菜をつけて一口。おぉ!うまい!スープが絡んでいくらでも食べられる。野菜との相性がバッチリです。食べたあとで、こんなにうまいなら追加して盛って貰えばよかったなと、ちょっと後悔。


太めの縮れ麺

次は麺。太めの縮れ麺。歯ごたえがよく、かなりモッチモチ。とても食べごたえのある麺です。これもうま〜いスープによく絡んで、満腹中枢を刺激してくれました。


でかトロチャーシュー

そしてこのでかトロチャーシュー。まずはそのままひとくち。絶妙な塩加減、こんなに厚みがあるのにすぐに噛み切れる柔らかさ、肉のうまみと脂のうまみが口の中で混ざり合って、どんどんうまみが増幅されました!

ふたくち目はスープに浸してパクリ。うぉ〜!これもまたうまい!スープのうまみがチャーシューのうまさをさらに引き立ててます!このチャーシューに、このふたくちで完全に虜になってしまいました。これまで食べたチャーシューの中で、確実に一番です!間違いないです!この価格帯で食べられるチャーシューの中では一番になるのは間違いないと思うほどのうまさでした。あ〜、また食べたい。


割りスープ

残ったスープを最後にちょっと飲みたいって方には、割りスープも用意されてます。もちろん無料。

まとめ

初めて入ったお店で、まさかの大当たりでした。行列は嘘つかないですね。

野菜がモリモリなラーメンは熊本では珍しいのかな。店内もキレイだし、クーラーもガンガン効いてたし、ティッシュも各席に用意されてたし。店内には若い女性も1.5割ほどいて、これなら女性も好きだろうなと納得。

あ〜、うまかった!ごちそうさまでした!!

チャーシュー好きな方!大分と熊本にお店がありますので、お近くに来た時には是非食べてみてください!うまいっすよ!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。