Apple MusicではiPhoneを横にした時(ランドスケープモード)の便利な機能が無くなった!復活希望!

iPhone ランドスケープモード
iPhone 7 Plusのランドスケープモード

場面によって使い分けるとかなり便利なiPhoneのランドスケープモード

ランドスケープモードとは、上記画像のようにiPhoneを横にするとアイコンなどのデザインが横向きになって、横画面でも操作ができるようになる機能のこと。

実は、2015年からサービス開始したApple Musicを使うようになってから、以前のミュージックアプリで使えた、この便利なランドスケープモードが使えなくなりました

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

対応してたミュージックアプリ

ランドスケープに対応していた以前のミュージックアプリではどうだったかというと。

iPhoneに入れている音楽アルバムを一瞬で知りたいなら横向きにしてみようか|iOS 7 Tips

iOS 7の時に紹介したこのエントリー。

ミュージックアプリでiPhoneを横にすると、

iOS7 ミュージックアプリ横向き アルバムが一覧表示される

アルバムのアートワーク(ジャケット画像)を一覧でズラーッと表示できてました

さらに!

iOS 7 ミュージックアプリ 横向きアルバム表示

アルバムをタップすれば、そのアルバムの詳細画面まで表示されてました。

音楽を聴きながらアルバム一覧をパラパラとスワイプして表示させたり、アルバム詳細画面でそのアルバムだけに集中できたり。

昔のCDパッケージを開けた時のような、あの懐かしいアナログ的な使い方が気に入ってました。

そんな便利で懐かしい機能がApple Musicが開始されたiOS 8.4から削除されてます

iOS 8.4以降のApple Musicを横向きにしてみても...

iOS 8.4.1のiPhone 6 PlusでApple Musicアプリを横向きにしてみましたが...

Apple Music For You
For Youにしても...

Apple Music NEW
Newにしても...

Apple Music Radio
Radioにしても...

Apple Music Connect
Connectにしても...

Apple Music My Music
My Musicにしても...

iPhoneの画面、微動だにせず...

完全にランドスケープモード未対応アプリ化してます!

どうやら、このランドスケープモードは2014年のiPhone6とiPhone6 Plusで導入され、iPhone8とiPhone8 Plusを最後に機能が廃止されたようです。

これ、あまり話題になってないようなんですが、みんなそんなに使ってなかったってことですかね?いるのかどうかわかりませんが、「この便利な機能、復活希望!」っていう方は、ぜひシェアしてください!

シェアが広がればまた復活するかも!?

iOS16でも状況は変わらず

2023年のiOS16になってもこの状況に変化はなしです。

Apple Music
Apple Musicは相変わらず横向きにしても変化なし。

そのほかの音楽サブスクサービスだと、Spotifyは未対応。

YouTube Musicは横にするとジャケットがドカンと表示されて、タップすると再生メニューが表示する程度。


Amazon Music Unlimitedのランドスケープモード
Amazon Music Unlimitedだけがランドスケープモードに対応してました。

iOS17でランドスケープモード復活なるか?

この状況に変化が出てきそうなのが2023年6月に開催されたWWDCのiOS17の紹介。

iPhoneを横向きにした際に、画面の表示が切り替わるイメージ画像が複数公開されてます。

ios17-23072401.jpg
新しい「スタンバイ機能」として、離れた場所からでも情報を一目で見られるようなデザインが採用されるようです。

音楽再生中のジャケットと再生プレイヤーが左右に並んでます!

久しぶりにランドスケープモード、復活しそう?

Apple Music

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!