ケルヒャー高圧洗浄機の使い方と購入時・使用時に覚えておきたい10のポイント!売れ筋ランキングあり

  • 更新:
  • 公開:2015.8.14
  • by
  • カテゴリ:モノレビュー

ケルヒャー高圧洗浄機の使い方と購入時・使用時に覚えておきたい10のポイント!売れ筋ランキングあり

毎年夏の恒例行事となったケルヒャー高圧洗浄機を使った大掃除。使い方から売れ筋ランキングまでまとめました。

数年前にジャパネットで購入したケルヒャー JTK28(後継機はJTK38)が大活躍中。今では使い方に迷うことはありませんが、購入当初は高圧洗浄機の加減がわからず、えらいことやってしまってました。こんな感じに...。

スポンサーリンク

削り取られた人口木材の表面

ウッドデッキについた傷...なんだこの威力は!

ゴリゴリと硬いモノで削られたような跡が残った写真。これ、人工木材を使ったウッドデッキの拡大写真です。高圧洗浄機の威力はすごいかわりに、使い方を間違うとこうなります。近付けすぎたのが原因です。汚れもなくなってますが、表面の傷がヒドイです。

あぁ、もう元には戻らない、夏の苦い思い出...。

最後に注意点をまとめておくので、あなたはこうならないように注意してください。

それでは夏の大掃除を流れに沿ってご紹介。高圧洗浄機を使って分かったポイントもまとめてます。あと動画も後半に載っけてますのでどうぞ。

使うのは16,800円のケルヒャー JTK 28

ケルヒャー JTK 28
2013年にジャパネットで購入した『ケルヒャー JTK 28』。当時の価格は16,800円(税込)+送料でした。ケルヒャーとジャパネットたかたコラボのオリジナルモデルです。

2015年から最新モデルのJTK38に切り替わってますね。JTK38はJTK28のいいとこ全部引き継いで歴代最軽量の3.95kgになりました。


JTK 28 でベランダを洗い流す
左からトリガーガンと高圧ホース、JTK 28本体、水道ホース、10リットルの水が入ったバケツ。


トリガーガンの先には、バリオスプレーランスというノズルを取り付けてます。

バリオスプレーランス 高圧モード
これがそれ。バリオスプレーランスの先端をひねって高圧モードにすると水道圧の約40倍で水を噴射することができます。水の圧力は水道の約40倍ですが、使う水の量は水道の約4分の1なので、かなり節水することができます。


バリオスプレーランス 低圧モード
あぁ、虹がキレイ♪ バリオスプレーランスを反対側にひねると圧力が下り、水をジャブジャブと流すことが可能です。これ、水がたくさん流れてるように見えますが、これでも水道の約4分の1の水量です。

バリオスプレーランスは高圧から低圧まで無段階に調節可能なノズルで、僕はこれが一番気に入ってます。


さて、今回は、まずはベランダから洗い流していきます。

ベランダには蛇口がないので、10リットルのバケツに水を用意して、ここから水を吸い上げて使います。JTK 28は「ため水利用」の機能もついてます。ケルヒャーの高圧洗浄機には、いろんなモデルがあるので使いたい場所には100Vの電源と水道はあるのか、ない場合はどう確保するかを事前に調べておくことがポイントです。


苔が生えたベランダ

こんなにたくさんの苔が
汚くてごめんなさい。苔が生えたベランダ。なんでこんなに生えるんだ?熊本の湿気が原因か?

ベランダは狭いので、バリオスプレーランスと付属しているウォッシュブラシを交互に使って汚れを落としていきました。10リットルのバケツを5回ほど汲んで洗い流した結果がこちら。


高圧洗浄機でキレイになったベランダの壁

高圧洗浄機でキレイになったベランダの壁
あぁ、苔がないって素晴らしい♪新品の輝き!作業時間は50分ぐらいでした。


つづいて家まわり。庭のウッドデッキ(人工木)と玄関前のコンクリートの階段です。

追記:2016年夏の掃除模様を動画で撮って編集してみたので載っけておきます。

▼ ケルヒャー高圧洗浄機の威力!ウッドデッキ(人工木)とコンクリートの汚れがここまで簡単に落ちる!

まずは、ウッドデッキから。

汚れたウッドデッキ
人口木材のウッドデッキも1年間でこれだけ汚れます。

洗浄後のウッドデッキ
作業時間は30分ぐらい。白っぽい後になっているのが傷がちょっと痛々しい。


最後は玄関のコンクリート階段。

玄関前のコンクリートの階段
ここも1年に1回、高圧洗浄機で掃除してます。1年でこんなに汚れました。


妻も日焼け対策ばっちりで高圧洗浄機
高圧洗浄機は、男性だけでなく女性でも簡単に使えます。うちの妻も日焼け対策をしっかりして一生懸命洗い流してました。


壁も一緒に洗い流す
階段と一緒に、汚れた壁も洗い流します。


汚れがこんなに!
1年間の汚れがどんどん洗い流されていきます。その結果がこちら。


洗浄後の玄関前のコンクリート階段
汚れがキレイに落ちました。作業時間は1時間ぐらい。

ふ〜、作業お疲れ様でした。

高圧洗浄機さま、また来年もよろしくお願いします。

購入時・使用時に覚えておきたい10のポイント

最後に、高圧洗浄機を実際に使ってみて分かった、購入時・使用時に覚えておきたい10のポイントをお教えします。意外と8つ目は確認を忘れがちですよ。

  1. 高圧洗浄機を使うには、水と電気が必要です。まずどこで使いたいのか、使用場所を決める。
  2. そこに100V電源はあるか、水道があるかを確認する。
  3. 購入する機種の水道ホースと高圧ホースと電源コードの長さを確認する。
  4. 使用場所から電源まで、付属のコードで足りない場合は、防雨延長コードなどを用意する。
  5. 使用場所から水道まで、付属のホースで足りない場合は、延長水道ホースなどを用意する。
  6. 水道がない場合、ため水を使用することもできる機種でも対応可能。その際は、水道よりも勢いが少し弱くなるので、注意してください。
  7. 使用するときは、ノズルを洗浄対象物に近づけ過ぎないこと。僕のように汚れが落ちないからといって近づけすぎると、傷をつけてしまう恐れがあります。
  8. 高圧洗浄機の動作音にも注意すること。今回初回したJTK 28はブォーンという動作音がうるさいです。ケルヒャーのモデルの中には、サイレント機能を重視したモデルもあるので、音が気になる場合はサイレント対応モデルを選ぶこと。
  9. 洗浄剤を使うときは予備も用意しておくこと。
  10. 使わないときの収納場所を確保しておく。


高圧洗浄機のこと、分かっていただけたでしょうか。僕のように大事なものを傷つけないように、購入時・使用時のポイントをよく読んで、役立てていただけたらと思います。

高圧洗浄機 売れ筋ランキング

高圧洗浄機の購入・使用時のポイントが分かったところで、「じゃあ一体どれを買えばいいんだ?」「売れ筋ランキングが知りたいっ!」という方向けに、今現在どの高圧洗浄機が売れているのか、Amazonのランキングをご紹介。

ジャパネットのJTK38以外にも売れてる高圧洗浄機はたくさんあります!

最新のランキングはこちらからどうぞ。
Amazon 高圧洗浄機の売れ筋ランキング

第1位 ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント(50Hz東日本地区用)

第1位 ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント(50Hz東日本地区用)
KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄機 サイレント (50Hz東日本地区用)1.601-446.0 K3サイレント50Hz K3SL/5

水冷式モーターによる静音設計で、同等機種に比べ体感音を50%削減。置き場所を選ばないコンパクトサイズです。

第2位 アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304W

第2位 アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304W
アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304W(ホワイト・グレー) 4305at

スチームの力で汚れを落とす、除菌もできるスチームクリーナーです。主にキッチンまわり、換気扇、電子レンジ、お風呂場、サッシまわり、トイレなどで活躍します。

第3位 ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント(60Hz西日本地区用)

第3位 ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント(60Hz西日本地区用)
KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄機 サイレント (60Hz西日本地区用)1.601-447.0 K3サイレント60Hz K3SL/6

第1位の高圧洗浄機の西日本仕様バージョン。モーターによって50HZ(東日本)と60Hz(西日本)のどちらかに使用地域が限られます。西日本にお住いの方はこちらをどうぞ。

第4位 ケルヒャー 高圧洗浄器 K2クラシックプラス K2CP

第4位 ケルヒャー 高圧洗浄器 K2クラシックプラス K2CP
KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄器 【洗剤タンク付き ・ コンパクト】 K2クラシックプラス K2CP

気軽に体験できるコンパクトな小型・入門モデルの高圧洗浄機。女性にも扱いやすい軽量&コンパクトタイプです。

第5位 アイリスオーヤマ スチームクリーナーハンディタイプ STM-306

第5位 アイリスオーヤマ スチームクリーナーハンディタイプ STM-306
アイリスオーヤマ スチームクリーナーハンディタイプ ホワイト/グレー STM-306

蒸気と噴射圧で気になる家中の汚れを浮かせてキレイに落とす、用途に応じて使い分けができるハンディタイプのスチームクリーナーです。付属パーツがセットになっています。

最新のランキングはこちらからどうぞ。
Amazon 高圧洗浄機の売れ筋ランキング

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。