iOS 9 アップデート前にチェックすべき5つのポイント

  • 更新:
  • 公開:2015.8.17
  • by
  • カテゴリ:macOS

iOS 9 の準備をする

普段使っているiPhone、iPad、iPod touchに、数々の新機能が追加されたiOS 9がリリースされます。リリース予定の2015年秋を前に、アップルが「iOS 9 の準備をする」のページを公開。iOSをアップデートする前にやってきたいポイントがまとめられています。

そのポイント3つに、これも絶対いるだろ!という2つを加えた、計5つのポイントをご紹介。

スポンサーリンク

今回紹介するポイントは、iOS 9へのアップデートに限ったことではなく、定期的にリリースされるiOSアップデートでも必要になってくるものです。このポイントを習慣にしておけば、アップデートに失敗する危険性がぐっと抑えられるのは間違いありません。

アップデートに慣れてる方も、初めてのメジャーバージョンアップの方も、事前準備を万端にしておきましょ。

1. バックアップを取っておく

バックアップは大切で、Apple ではすべてのお客様にバックアップを取ることをおすすめしています。バックアップの作成は簡単にできます。

バックアップは必ず行いましょう。個人的にはiOSのアップデートでトラブルになったことはありませんが、何が起こるかわかりませんからね。万が一何かあったとしても、バックアップがあればどうにかなります。

バックアップを取るには、iCloudでのバックアップとiTunesでのバックアップ(パソコンが必要)の2つがあります。手軽なのはiCloudのバックアップですが、無料の容量が5GBまで(容量は最大1TBまでですが有料)なのと、ストアで購入していない曲やビデオなどのバックアップは作成されません。おすすめはiTuneでバックアップです。

2. 互換性を確認する

現在 iOS 8 をお使いの方はそのまま iOS 9 にアップデートできます。iOS のバージョンは「設定」>「一般」>「情報」で確認できます。

iOS 9の対応機種はiPhone 4s以降、iPad 2以降、iPad miniシリーズ、iPod touch(第5世代)です。今お使いのiPhone、iPad、iPod touchがiOS 8であれば、そのままiOS 9にアップデートできます。iOS 7.○.○ 以前のバージョンをであれば互換性をチェックしてください。

3. パスワードとアカウント

重要なパスワードやアカウントのログイン情報を確認しておきましょう。たとえば Touch ID を設定するときはパスコードも設定します。パスコードを使うことはめったにないかもしれませんが、iOS 9 にアップデートするときにはこのパスコードが必要になります。

iCloudを使っていれば、アップデート後にアカウント名とパスワードを求められます。自分のパスワードはちゃんと確認しておきましょう。あやふやな人は「My Apple ID」の「Apple IDを管理」でサインインできるか確認してください。

4. データ使用状況の確認

iOS 8のメジャーバージョンアップの際、iPhoneの空き容量が5GB前後必要だったため、アップデートが出来ない人が続出しました。

今回のiOS 9ではこれまでよりもスリム化され、1.3GBほどの空き容量で済むようです。アップデートする端末の容量を確認して起きましょう。

iPhone ストレージ容量の確認

空き容量の確認は、「設定」→「一般」→「使用状況」の「使用可能」をチェック。

5. iOS 9 の新機能をチェック

iOS 9がどうなるのか、ちゃんと知っておかないとアップデートする気にもなりませんよね。何が新しくなってどう使いやすくなるのか、確認して起きましょう。

まずはアップルの公式サイト。

Apple – iOS 9

iOS 9には、あなたの毎日に役立つ進化が満載です。アプリケーションはより欠かせないものになり、iPadの新しいマルチタスキング機能で作業は一段とはかどります。Siriにできることはこれまで以上に広がり、先を読んだ提案により、あなたが何かを頼む前にそれができているようにします。さらにオペレーティングシステムの基盤における改善が、パフォーマンス、バッテリー駆動時間、セキュリティを向上させます。iOS 9を使って様々なことをすればするほど、これまでのやり方には戻れなくなるでしょう。

そして、YouTubeにアップされてるiOS 9動画を3本どうぞ。

▼ Apple iOS 9: What's New?

▼ iOS 9 is here - Check out what's new! (Beta)

▼ iOS 9 Beta 5 Released! NEW Features Review + How To

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。