問題:この状態で入力されるのは大文字?小文字?

  • 更新:
  • 公開:2015.8.29
  • by
  • カテゴリ:iOS

問題1:この状態で入力されるのは大文字?小文字?

突然ですが問題です。

iPhoneのこのキーボード配列。

問題1:このまま入力した場合、入力されるのは小文字でしょうか?大文字でしょうか?

スポンサーリンク

答えは分かりました?

答えの前に続けて質問。


問題2:じゃぁ、これは?小文字でしょうか?大文字でしょうか?

問題2:じゃぁ、これは?小文字でしょうか?大文字でしょうか?


続けて最後の質問。

問題3:じゃぁ、これは?小文字でしょうか?大文字でしょうか?

問題3:この状態で入力されるのは大文字?小文字?


全部一緒に見えます?微妙に違うのでよーく見てみてください。


Androidユーザの方や、日頃あんまりキーボードを使わない人にとっては「何言ってんのぉ?」という質問かもしれません。実はこれ、iPhoneのキーボードでずーっと使われ続けていたおかしな仕様なんです。

それは…

iOSのキーボードに表示されるのはずーっと大文字

ということ。

Androidユーザの方は信じられないと思いますが、iPhoneのキーボード(iOS8までのソフトウェアキーボード)では、入力する文字が大文字だろうと小文字だろうとキートップに表示されるのは大文字のみ。大文字を入力するときは「shift」キーをタップして入力します。

以前のiOSでは青くハイライト表示されていたshiftキーは、iOS7からはモノクロのハイライト表示に変更されたため、大文字入力なのか小文字入力なのか、混乱するときが多々ありました。

物理キーボードの場合、キーはすべて大文字ですが、大文字入力時は「shift」キーを押すので間違うことはありません。


それがようやくiOS 9から変更されます!

iOS 9 ソフトウェアキーボード
The Independent

ベータ版iOS 9のソフトウェアキーボードがこれ。ちゃんとキートップの文字が小文字になり、入力されているのも小文字になってます。

この秋登場するiOS 9で、混乱することもなくなるぞ!

最後に問題の答えです。

問題1の答え:小文字が入力されます。

問題2の答え:1文字のみ大文字が入力され、続けて入力する文字は小文字になります。

問題3の答え:「Caps Lock」がオンになっているので、大文字が入力されます。

全問正解したあなた、おめでとうございます!普通のiPhoneユーザです!

※「Caps Lock」をオンにするには「設定」→「一般」→「キーボード」→「Caps Lockの使用」をオンにしてください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。