AppleのWebサイトがリニューアル オンラインストアが統合され、store.apple.comのドメインは廃止

  • 更新:
  • 公開:2015.8. 8
  • by
  • カテゴリ:Apple

Apple Webサイトがリニューアル

AppleのWebサイトがリニューアルされてます。全体的なイメージは何も変更はありませんが、オンラインストアがなくなり、そのショッピング機能が各商品のページに統合されてます。

スポンサーリンク

ページ最上部のメインメニューから「ストア」が削除され、一番右に「バッグ」というカートと同じ機能を持ったアイコンが追加されました。


バッグに追加

Apple Watch用のバンドの紹介ページ。これまでは購入するものはすべてオンラインストアで一括して行っていましたが、今回のリニューアルで各商品のページで「調べて」「購入する」という流れが、より自然なものになってます。


バッグの中身

商品をバッグに追加すると、メインメニューの一番右にあるバッグアイコンに「青丸」が表示され、商品がバッグに入っているのを一目で確認できます。

サブドメイン store.apple.comは廃止

今回のリニューアルに合わせて、これまで長いこと使われていた「store.apple.com」のサブドメインが廃止されてます。

これまで、ブログにAppleオンラインストアへのリンクをたくさん貼っていたブロガーの皆様、ご安心ください。

廃止といってもちゃんとリダイレクトが設定されているので、今すぐリンク切れを心配する必要はありません。

http://store.apple.com/jp/

をアドレスに入力してみると分かりますが、すぐに

http://www.apple.com/jp/

にリダイレクトされるように設定されてます。

整備済製品はどこいった?

オンラインストアの目玉の一つだった「整備済製品」。オンラインストアがなくなったのでどこに行ったかと思いましたが、

フッターメニューにApple Storeのメニューがあった

ページ下部のフッターに「Apple Store」の項目があり、「整備済製品」のほか、「お近くのApple Store」「Genius Bar」「ワークショップとトレーニング」「ジュニア向けプログラム」「Apple Store App」「ローンでのお支払い」「下取りサービス」「ご注文状況」「ご利用ガイド」といったページへのリンクがちゃんと設けてありました。

それにしても、相変わらずAppleのフッター部分の文字サイズは小さいですねぇ。老眼の方とかちゃんと見えてるのか心配になります。スマホ版はまぁ見えるかなというぐらいですが、PC版はひどいぐらい小さいですね。字もグレーだし。

老眼の人はターゲットに入れてない?なんてこと、ないですよね…。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。