Apple Watch よく考えられた通知の仕組みと、たまった通知を一瞬で消す方法

Apple Watchにたまった通知を一瞬で消す方法

Apple Watchの「通知」は、使用中のデバイスに応じて送られます。

実際に使ってて思うのが、よーく考えて作られてるなぁということ。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

よく練られている「通知」の仕組み

どういうことかというと、iPhoneを使っているときはiPhoneに、Apple Watchを手首に装着しているときはApple Watchに通知が届きます。当たり前のようですが、実際に使っていると非常に使い勝手がいいんですよね。

これは「通知」がすぐに確認できるように、使用中のデバイスを優先して送信されるような仕組みになっているから。

iPhoneがロック解除されている場合はApple WatchではなくiPhoneに、iPhoneがロックされているかスリープ状態でApple Watchがロック解除され手首に装着されている場合は、Apple Watchで通知を受信します。iPhoneがロック、Apple Watchも手首に装着されていなくてロックされている場合は、iPhoneが優先されます。

個人的に作り込み具合に感動したので書いておきます。

Apple Watch にたまった通知を一瞬で消す方法

実際にApple Watchを使っていると、頻繁に通知が来ます。これは個人の設定次第ですが、私の場合Gmailを通知するように設定しているので、放っておくとたくさんの通知がたまった状態になります。

そのたまった通知を一瞬で消す方法です。

通知を表示
画面の上から下にスワイプして通知を表示させます。「通知」画面を強く押し込みます。Force Touchですね。


全てを消去
すると「すべてを消去」が表示されるので、タップするとすべての通知が消去されます。

これだけです。本当に一瞬で終わります。Apple Watchで通知を消去すると、iPhoneでもその通知は非表示になります。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!