とにかく動作が軽いMovable Type公式iOSアプリが登場

Movable Type 公式iOSアプリが登場

Six Apart(Movable Type 開発元)が、Movable Type用の公式iOSアプリ「Movable Type for iOS」をリリース。

これを使えば、iPhoneでいつでもどこでもブログ記事の投稿や更新が可能になる。

いつもはiMacやMacBook Airで「MarsEdit」というブログエディタを使用しブログを更新している。携帯電話やスマートフォンを使ってブログを更新する、いわゆる「モブログ」はほとんどやってこなかった。

iOS用のモブログアプリがこれまでなかったわけではない。「するぷろ」というアプリを数百円出して購入し、「よーし!おれもiPhoneでブログ更新するぞ!」と何度か試してみたもののどうも気分が乗らない。

文字の入力、画像の加工、YouTubeなどの動画の貼り付け、など、快適にブログを書く環境を整えられなかったのが原因だった。

スポンサーリンク

Movable Type for iOSは「軽い」「分かりやすい」

今回の「Movable Type for iOS」はSix Apartが本気を出して開発したものなんだろうなというのは、インストールしてちょっと使ってみただけで伝わってきた。

とにかく動作が軽い。DATA APIを利用した軽快な動作が実現されているのが大きい。実際に動いている動画を見て貰えば一目瞭然だろう。

▼ Movable Type for iOS

「動作の軽さ」、操作の「分かりやすさ」が、アプリの生命線だ。このアプリをずっと使い続けられるかどうかは「軽さ」「分かりやすさ」にかかっている。今回のこのアプリは、それを十分に理解した開発者によって作られたことが分かり、何より嬉しかった。

Movable Typeの大きな前進に

アプリのリリースを知って、早速App Storeにて検索してみた。ところが...

Movable と Word を App Storeで検索

「Movable」で検索してみても、候補の中に「Movable Type」の文字が全く出てこない(画面左)。ブログの主要プラットフォームはすでにWordPressに移行しており、仕方がないとはいえ、Movable Typeユーザーの一人としてこの結果にはちょっと悲しくなった。「Word」で検索すると「WordPress」は当然のように出てきた(画面右)。

あれやりたい、これやりたいと、これまで何冊もMovable Typeの技術書を買ってきたが、ここ数年、全く見ることがなくなった。WordPressの技術書がどんどん出てくる反面、Movable Typeの技術書がぱったりと発売されなくなった。

今回のiOS用アプリが、こういう状況を変えるきっかけになるんじゃないかなと、ちょっと期待している。iPhoneで、しかも動作が軽いアプリで、企業や個人のサイトを更新できるというのは非常に魅力的。Movable Typeがより大きく前進するきっかけに!なるか!?

サインインも簡単で動作も軽い

アプリを見つけて早速ダウンロードしてサインイン。

Movable Type for iOS インストール

サクッと自分のブログが表示されて一安心。とにかく動作が軽い。

画像投稿した時の横幅とか、予約投稿とか、いくつかチェックして、モブログできる環境をちゃんと整えてみたくなった。外出時に更新できるのはやっぱりうれしい。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!