又吉直樹のお気に入り 本・音楽・映画10作品がiBooks Storeで公開も大絶賛本は見当たらず

  • 更新:
  • 公開:2015.7. 6
  • by
  • カテゴリ:アプリ ,

iBooks 又吉直樹のお気に入り

小説『火花』で第28回三島由紀夫賞、第153回芥川龍之介賞にノミネートされた又吉直樹さんの「お気に入り」がiBooks Storeで公開されてます。

スポンサーリンク

お気に入りとして、

「お気に入りブック10冊」
「お気に入りミュージック アルバムとシングル10枚」
「お気に入り映画10本」

が紹介されてます。

アメトーク「読書芸人」で大絶賛されてた本は見当たらず

個人的に気になった「お気に入りブック10冊」はこんな内容。

お気に入りブック10冊

今回ピックアップされている作品は、

お気に入りの作品を全て挙げようとすると、きりがないので、ことあるごとに繰り返し鑑賞してきた作品を順不同で並べました。子供の頃に出会った作品もあれば、最近、出会った作品もあります。

ということで、6月18日にアメトーク「読書芸人」で又吉さんが紹介した「おすすめ10冊」とは随分違いますね。かぶっているのは町田康著『人間小唄』ぐらい。

あと、お気に入りブックには入ってませんでしたが、読書芸人で紹介されて今でも品薄になっている中村文則著『教団X』。

これについては、一緒に出演したオードリーの若林さんは、

「作家さんにおすすめを聞くと、必ずこれを挙げる」

と言い、さらに又吉さんも、

「10年に1つの傑作。今まで味わったことのない感覚になる。」

と大絶賛。


あと、西加奈子著の『漁港の肉子ちゃん』『ふくわらい』『サラバ!』も読書芸人では絶賛されてましたが、こちらも電子書籍版はないので「又吉直樹さんのお気に入り」には入ってませんでした。


お気に入りはお気に入りだけど、「iBooks Storeにあるもの(電子書籍になっているもの)」という大きな制限が付いた「又吉直樹さんのお気に入り」でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。