Apple Musicはデータ通信制限に気をつけよう!オフライン再生可能な曲のみを表示する方法

Apple Musicでオフラインで再生可能な曲のみ表示する方法

Apple MusicをBGMにして、毎日ブログを書いてるタカノです。

それにしても暑いっすねぇ、もうそろそろ梅雨明けかな?

さて、今回はApple MusicをiPhoneやiPadで使う際に、iPhoneやiPadに保存している曲=オフラインで再生可能な曲のみを表示する方法をご紹介。

これしてないと、通信制限に引っかかる恐れがあるんですよね。

Apple Musicでは、「For You」「New」「Radio」「My Music」など、自分のiPhoneやiPadに入っていない曲をばんばんストリーミング再生することになるので、各キャリアの通信制限に引っかかっちゃう恐れがあるんですよね。

私の場合は7GBです。これを超えると通信速度が劇遅の128kbpsになっちゃいます。(ご契約内容によって異なりますので、ご自分の契約内容をご確認ください。)

そうならないように、自分のライブラリを再生する際に、オフラインで再生可能な曲のみを表示するようにします。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

オフライン再生可能な曲のみ表示するように設定する方法

まず、ミュージックアプリで「My Music」を開きます。

ミュージックアプリ My Musicを表示

真ん中ぐらいにある「アーティスト」をタップ。

各種ビュー項目の一番下にある、

「オフライン再生可能な項目を表示」をオン

にすれば、設定完了です。

これで、「My Music」ではiPhoneに保存した項目のみ表示されるようになりました。

Apple Musicでモバイルデータ通信を使わないようにする方法

データ通信制限の話をしたので、ついでにApple Musicでモバイルデータ通信を使わないように設定する方法もご紹介しておきます。

iTunes & App Store  モバイルデータ通信をオフにする

「設定」アプリ→「iTunes & App Store」を開き、

「モバイルデータ通信」をオフ

にすれば、Apple Musicで4G回線で通信できないようになります。(上記画像はオンになってます。)

データ通信量の状況を見てオンオフを切り替えるのがいいかもしれませんね。最初っから気になる場合はこれをオフにしておくと安心です。

個人プランの場合は年間契約がお得

1ヶ月980円の個人プランをご利用中の方の場合、年間プランに変更するともっとお得に利用可能です。

詳しくはこちらにまとめてますので、合わせてご覧ください。

Apple Musicは1年間プランの方が1,960円もお得!申し込みやプラン変更は設定アプリから

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!