Apple MusicのFor You を自分好みの曲だけにする方法

  • 更新:
  • 公開:2015.7.22
  • by
  • カテゴリ:Apple Music

Apple MusicのFor You を自分好みの曲だけに!好き嫌いをちゃんと伝えよう!

Apple Musicの『For You』が便利です。

使うたびに、自分の好きな曲と嫌いな曲をちゃんとApple Musicに伝えてるおかげか、『For You』が自分好みにカスタマイズされてきました

今回は、いつも僕が実践している自分の好き嫌いをApple Musicに伝える方法をご紹介。

スポンサーリンク

自分の好きそうなアーティストや曲をおすすめしてくれる『For You』。これまで全く知らなかったアーティストや曲にたくさん出会うことができております。自分が好きな曲はもちろん、「あっ!こんな感じの曲、好きっ!」というアーティストに出会うと、宝物を見つけたかのような喜びがあります。

ポイントは、とにかく「ラブ」しまくる!

自分好みの曲だけにしたいなら、とにかく「ラブ」しまくること!

まずは、For Youのおすすめプレイリストに「ラブ」してみます。

For You おすすめプレイリスト

今回はFor Youに表示された「R.ケリー:隠れた名曲 プレイリスト」を選択してみました。プレイリストの上部にあるハートマークをタップします。

ハートが反転して塗りつぶされたらOK。「ラブ」完了です。「ラブ」とは、自分が好きなプレイリストや曲にあるハートマークを押すこと。これで、自分がどんな曲が好きなのかApple Musicに伝えることができます。今回は、この「R.ケリー:隠れた名曲 プレイリスト」が自分が好きなプレイリストだということを伝えたことになります。これでこのプレイリストに似た曲が、今後おすすめとしてFor Youに表示されます。


今度は、曲に「ラブ」してみます。

曲に「ラブ」する

現在再生中の曲は、画面下に細く表示されてますので、これを上にスワイプ。すると現在再生中の曲が表示されますので、「この曲が好きっ!」なら「ラブ」します。これで「曲へのラブ」が完了しました。

好みじゃない、嫌いなものは嫌いと伝える

好きなものは「ラブ」すればいいんですが、もしも嫌いなプレイリストがおすすめされたらどうするか。Apple Musicに「これ嫌い」と伝える手段もちゃんと用意されてます。

Apple music For You このおすすめは好みではありません。

For Youに表示されているプレイリスト画面を長押しすると、上記画面のようなメニューが表示されます。この中にある、「このおすすめは好みではありません。」をタップすればプレイリストを消すことができます。


好きなものは好き、嫌いなものは嫌い

とApple Musicにちゃんと伝えれば、自分好みにカスタマイズされたFor Youを作り上げることができます。そのあとは、どんどんMy Musicに追加して音楽を楽しみましょう!さて、今日はどんな曲に癒されようかな♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。