年収3000万円 一流エグゼクティブになるための46の法則

なぜ年収3000万円の男はセンスにこだわるのか?

レビュープラスさんより送っていただきました。ありがとうございます。この本を簡潔に表すなら、こんなタイトルが一番ふさわしい。

年収3,000万円を超える一流エグゼクティブたちの一般常識本

中身を読んだあとタイトルをじっくりと見直したとき、このタイトルの方がしっくりくるなと感じました。

なぜ年収3000万円の男はセンスにこだわるのか?』(臼井由妃 著、かんき出版)

これは、著者の臼井由妃さんが、経営、講演、コンサルタントの仕事を通じて年収3000万円を超える「エグゼクティブ」800名以上と交流して確信された「エグゼクティブの秘密の法則」が詰まった本。

一流と二流ではいったい何が違うのか、全編を通じて具体的な例で紹介されています。その数なんと46個!

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

エグゼクティブとは

相手の立場を尊重して踏み込み過ぎず、自然でスマートな振る舞いができる。その場にいるだけで周囲を安心させ、その言動で人を魅了する。大人の振る舞いと人付き合いの機微を心得た「エグゼクティブのセンス」を身につけている(「まえがき」にかえて より)

成功したい、できる男になりたいとスキルを磨くことは、多くの人がやっている。大変な努力と時間があれば、ある程度までは登りつめることができる。だが、上位1%のトップやリーダーに上り詰めるためには、この「エグゼクティブのセンス」が不可欠だと臼井さんは述べています。

そのセンスをこの本、『エグゼクティブの一般常識』で学ぶことができます。

一流エグゼクティブの一般常識 46の法則

46個のうち1〜10までの法則をちょっとだけピックアップ。

  1. 「ローストビーフ」に群がる男は、その他大勢から抜け出せない
  2. 一瞬の微笑みで人を魅了するが、満面の笑みは見せない
  3. 男の香りはイメージ戦略、味方を増やす切り札である
  4. 喫煙は「時間」を奪う盗人であると気づいている
  5. スタイルが悪くても「スタイリッシュ」に魅せる
  6. 趣味は「美術館巡り」。男の値打ちはこんなところにも
  7. 腕時計は5分進めておく
  8. エレベーターの「閉」ボタンは押さない
  9. チェックアウト前に掃除をする人は出世する
  10. なぜ「エグゼクティブ」はじゃんけんに強いのか?

法則8の「エレベーターの「閉」ボタンは押さない」の内容がこれ。

「閉」ボタンは押さない。たったそれだけのことでも、ゆとりのある振る舞いになります。そうすれば扉に人を挟む危険をおかすこともなくなりますし、同乗する方にも穏やかなムードが伝わり、和やかな時間が共有できるでしょう。(中略)「エグゼクティブ」は、忙しいからこそゆったりエレガントに動く。「二流の男」が、バタバタドタドタ、忙しがっているだけなのとは、まったく違うのです。

エレベーターの「閉」ボタン...バンバン押してましたww。

まずは、一流の男の世界を知るところからはじめましょう。

この46の法則をマスターできれば、自然とお金がついてくるのかもしれませんね。

この本を読むときの注意点

最後に、この本を読むときの注意点。


この本は、一流になりたい人だけ読むこと。


一流と二流の比較がこれでもかと出てきます。「オレは二流でいいや」って方には気分を害する内容があるかもしれません。一流になんてなりたくない人は、見ないようにしましょう。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!