OS X El Capitan 新機能がよく分かる動画5選

  • 更新:
  • 公開:2015.6.19
  • by
  • カテゴリ:macOS

OS X El Capitan

WWDC2015開催と同時に開発者向けにベータ版がリリースされた「OS X El Capitan」。

先日、「Watch OS 2」のレビュー映像をご紹介しましたが、El Capitanに関してもレビューがいくつも公開されてますので、その中から新機能がよく分かる動画、厳選した5つをご紹介。

スポンサーリンク

Apple側によるレビュー制限があるようで、レビュー動画の中心はAppleの製品サイト上にある、

  • Split View
  • Mission Control
  • カーソルを目立たせる
  • フォントとテキスト入力
  • Spotlight
  • メール
  • メモ
  • 写真
  • Safari
  • マップ

がメインとなってます。

各動画の下には、それぞれで紹介されている内容を書き加えてます。


▼ The Verge - Mac OS X El Capitan first look

  • より機能的になった「Mission Control」
  • フルスクリーンで2つのアプリケーションを開いて作業に集中できる「Split View」
  • 天気・スポーツ・株価なども表示できるようになり自然な言葉で検索できるようになった「SpotLight」
  • ページピンとページごとに音が消せるようになった「Safari」
  • 時刻表などの交通機関の情報が追加された「マップ」
  • フルスクリーンに対応しカレンダーや連絡先の管理もできるようになった「メール」
  • チェックリスト機能が加わり、写真、ビデオ、URL、地図も加えられるようになった「メモ」


▼ PCMag - Cool Things To Do in Mac OS X El Capitan

  • カーソルを目立たせる
  • SpotLight
  • Mission Control
  • Split View
  • Safari
  • メール
  • メモ


▼ CNET - Mac OS X El Capitan Preview

  • Mission Control
  • Split View
  • SpotLight
  • メモ
  • Safari
  • 地図


▼ TechCrunch - Apple OS X El Capitan Demo

  • Split View
  • Mission Control
  • SpotLight
  • メモ


最後に日本語環境ではとっても大事な「日本語のライブ入力」の動画2本をご紹介します。

El Capitanでは、ひらがなを入力するのとほぼ同時に、自動的に漢字に変換される「ライブ変換」が採用されてます。

もう変換のためにスペースバーを押す必要がなくなります。


▼ you0324you - Mac OS X 10.11 El capitan 日本語 ライブ入力


▼ ITmedia - OS X El Capitanの「ライブ変換」デモ


ライブ入力すごいですね。予測変換の精度が気にはなりますが、ここまで精度があれば問題ないんじゃないかなと。あとはユーザ辞書をうまく使えば完璧なんじゃないでしょうか。

まとめ

みなさん、お忙しそうなので「OS X El Capitan」の新機能をパッと確認できるように動画を選んでみました。どうでしたかね?分かりやすかったかな?

個人的には「メモ」アプリが予想外に機能が向上していて、今後使う機会が増えそうな気がしました。タスク管理にはMac版、iPhone版ともに「2Do」というアプリを使ってますが、これとどうコラボして使っていくかを考えないとなぁ。

「OS X El Capitan」は2015年秋に無料でリリースされます。楽しみですねっ!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。