Apple Watchのスタンド通知がしつこいのはこれが理由か!長時間座ることの悪影響にドン引き

座りっぱなしは健康を損なう?
座ると早死にするよ?

座りっぱなしは健康を損なう?

Apple Watchのスタンドアクティビティで1時間に1回は立って軽く動くように、しつこいほど通知されることの真の意味がようやく分かりました。

Gizmodo Australiaさんに掲載されていたこの動画に衝撃を受けております...ヤバイ。

スポンサーリンク

長時間座り続けると早死にするリスクが増える

長時間、座り続けることによる悪影響をコンパクトにまとめた動画です。

この動画によると、1日11時間以上座る人は、1日4時間座る人よりも早死にするリスクが40%!も大きいとか。

1分間の動画です。

人間は、座るとすぐに脂肪を分解する酵素が90%減少します。インスリン値は下がり善玉コレステロールも減少。一方で血圧はアップ。脚の筋肉で支えていた体重は首と背骨に負担を。座ることで脳の血栓もできやすくなる。

さらに、肥満や糖尿病、心循環系の病のリスクも高まり、心臓病のリスクもなんと2倍になるとか。さらに、乳がんも長時間座っていることが悪影響を与えてるといいます。

どんだけ座るの体に悪いんだよ!

これを見て、ちょっと調べてみましたが、長時間座ることの悪影響については、ずいぶん前から研究されているようです。

座る(座位)時間が1日11時間以上の場合、それ以外で身体的にどれほど活動的であろうと、3年以内に死亡するリスクが40%以上高まるという。

→ 1日11時間以上座る人では死亡リスクが40%以上増大 海外ニュース【健康美容EXPO】(追記:リンク切れ)
1日6時間を座って過ごす人は、座る時間が3時間未満の人に比べて死亡リスクが女性で37%、男性で17%高かった。1日当たりわずかでも運動をすれば、座っていることによる死亡リスクが軽減される傾向がみられたが、運動を考慮に入れても死亡リスクへの影響は依然として有意なものであった。

座っている時間が長いと寿命が短い! - 五感プロデュース研究所!

運動しないとこれがさらに死亡リスクが高くなり、女性では94%、男性では48%高くなります。

運動を定期的に行うことの大切さは分かってましたが(分かってたけど運動やってなかった...)、長時間座ることのリスクがこれだけあるとは...。

仕事上、デスクワークが多いので長時間座りっぱなしになりがち。立って仕事をするのはちょっと無理なので、これからは、ランニングだけでなくApple Watch の指示に従って、ちゃんと1時間に1回は1分間ほど立ち上がろうと思います。

ちょっと動いて血流を良くしないとね。

スタンディングデスク、買ったほうが良いのかな?

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!