アマゾンでkindle本購入時の配信先を整理する方法

  • 更新:
  • 公開:2015.5.11
  • by
  • カテゴリ:Amazon

アマゾンでkindle本の配信先を整理したい

上記画像はアマゾンでkindle本購入時の「配信先」選択画面。

うわ〜、配信先の多いこと。何個あるんだよこれ。

スポンサーリンク

2012年11月にkindlepaperwhiteを購入してから本格的にkindle本を読むようになったんですが、それから2年半の間に使う端末がいろいろと変わり、使わなくなった端末も出てきました。

9個の配信先のうち、今使っているのが「iPhone 6 Plus」「iPad mini Retina」「Kindle for Mac」「kindlepaperwhite」「iPhone 5s」「Kindle Cloud Reader」の6つ。

その他の3つは、もう手元にないものなのでアマゾンの管理画面から登録を解除しました。

アマゾンの「コンテンツと端末の管理」で登録を解除する

配信先を管理するには、「アマゾンにログイン」→「アカウントサービス」→「デジタルコンテンツ」内にある「コンテンツと端末の管理」にアクセスします。

「コンテンツと端末の管理」の「端末」で、現在登録している端末を確認できます。

アマゾン コンテンツと端末の管理

必要ない端末を選択して「登録の解除」をクリックすると...

この端末の登録を解除する

この端末の登録を解除する


お客様の端末は現在Amazon.co.jpに登録されています。別のお客様に端末を譲渡する場合のみ、端末の登録を解除してください。登録を解除すると、この端末でコンテンツを購入できなくなります。

と表示され、そのままOKであれば「登録の解除」をクリックすれば完了です。

端末で登録名をチェックする

アマゾンの「コンテンツと端末の管理」で、登録されている名前を見てみると「○○さんの○番目のiPhone」「○○さんのKindle」「○○ Kindlepaperwhite」などなど、実際どれがどの端末なのか非常に分かりにくくなってます。

iPhoneやiPadのkindleアプリなどで、最初に名前をつけておけばよかったんでしょうが、もうこうなった以上どうすることもできません。手元にない端末もありますし。

どれがどの端末かわからなくなった場合は、各端末で登録名をチェックすることができます。


kindleアプリの設定で登録名を確認

こちらがiPhoneのkindleアプリの設定画面。

kindleアプリの「設定」→ 「登録 名前 変更>」(上記左画像赤枠)を開くと、「登録の解除」画面が表示され、「端末:登録名」(上記右画像赤枠)が表示されます。

kindlepaperwhiteの場合は、ホーム画面を表示すると画面左上にその端末の名前が表示されます。


配信先を整理完了

整理が完了したらこんな感じになりました。ちょっとはすっきりしたかな。

配信先が多くなりすぎて困ったって方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。