Amazonでkindle本購入時の配信先を整理する方法

Amazonでkindle本購入時の配信先を整理する方法

上記画像はアマゾンでkindle本購入時の「お客様のKindleライブラリ」選択画面。

左が整理前。右が整理後。

整理前は全部で19端末も表示されてました...。数が多すぎて何が何だかよく分からない状況になってました。

2012年11月にkindlepaperwhiteを購入してから本格的にkindle本を読むようになったんですが、それから2年半の間に使う端末がいろいろと変わり、使わなくなった端末も出てきました。

19個の配信先のうち、iPhoneやiPadなど機種変更してもう手元にない端末もいくつかあるのでまずはそれを全部整理したい。

というわけで、使ってない端末をAmazonの管理画面から登録を解除しました。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

Amazonの「コンテンツと端末の管理」で登録を解除する

配信先を管理するには、「Amazonにログイン」→「アカウントサービス」→「コンテンツと端末の管理」にアクセスします。

「コンテンツと端末の管理」の「端末」で、現在登録されている端末を確認できます。

「コンテンツと端末の管理」の「端末」
「コンテンツと端末の管理」の「端末」画面(2021年11月17日時点)。

この中の右下にある「Kindle 13デバイス上」をクリック。

Kindleデバイスにインストール画面
ここにずらーっと「◯◯さんの◯番目のiPhone」と表示されてるので、解除したい項目の右にあるアクションから「登録の解除」をクリックすると端末を解除できます。

FireタブレットやKindle端末の登録を解除したい場合は、この前の画面で「Amazonデバイス」を選択して解除すればできます。

が、Kindle上からだけでなくAmazonに登録してるデバイスごと削除されるので、これはやめておきました。

これでも19端末→10端末に整理できたのでかなりスッキリしました。

端末で登録名をチェックする

アマゾンの「コンテンツと端末の管理」で、登録されている名前を見てみると「○○さんの○番目のiPhone」「○○さんのKindle」「○○ Kindlepaperwhite」などなど、実際どれがどの端末なのか非常に分かりにくくなってます。

iPhoneやiPadのkindleアプリなどで、最初に名前をつけておけばよかったんでしょうが、もうこうなった以上どうすることもできません。手元にない端末もありますし。

どれがどの端末かわからなくなった場合は、各端末で登録名をチェックすることができます。

kindleアプリの設定で登録名を確認
kindleアプリの「設定」の一番下に名前が表示されてます。

kindle端末の場合は、「設定」→「マイアカウント」→「端末名」に名前が表示されてます。

kindle本購入時に配信先が多すぎて整理したい方はぜひお試しください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!