室内エアコンが臭いけどあんまり手間かけたくないからカーエアコン用消臭スプレーで試してみたら良かった件

室内エアコンが臭いけどあんまり手間かけたくないからカーエアコン用消臭スプレーで試してみた。

たまには季節に合わせたエントリーを書いてみます。

そろそろ暑くなってきてエアコンフル回転の季節になってきますね。うちの室内エアコンは、購入から5年ぐらい経ってちょっと臭いが出てきてました。

スポンサーリンク

だからと言って業者さんに頼んで本格的に掃除する気も全くなかったんで、なんか手軽で簡単に臭いを消せて、おまけに除菌ができるものがないかなと、ショッピングセンターに行ってこれを買ってきました。

カーメイトの「エアコン吹出口に直接噴射 今すぐ消臭 銀 無香 170ml」 です。

ショッピングセンターにはあまり種類がなかったんですが、アマゾンでみたら色々とありますね。

「エアコン消臭剤」をAmazonで検索

それでは早速その方法をご紹介。

カーエアコン用のスプレーを使ったエアコン消臭方法

エアコンの前面パネルを開け全体にスプレーしました。

  1. エアコンの前面フィルターを開けて、エアフィルターを外す
  2. 汚れがひどかったんでフィルターを中性洗剤で洗って干す
  3. エアフィルターが乾燥したら取り付け、その上から今すぐ消臭スプレーを全体に奥まで届くように10秒ほどまんべんなく吹き付ける
  4. 前面パネルを閉じ、20分ほど送風運転する

送風運転の20分とフィルターの掃除と乾燥を除けば、実際の作業時間は5分もかかりません。


冷房運転を30分ほどやってみましたが、完全にとはいきませんがずいぶん臭いが解消されました。まだスプレーの中身が半分ほど残っているので、別の日にまたスプレーしてみたいと思います。

室内エアコンの臭いがちょっと気になるんだよねって方におすすめです。がっつり臭いって場合には無理かも。

これでも臭いが取れない場合は、次の段階としてエアコン洗浄スプレーを使う方法もありますよ。


スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。