OS X 10.10.3からの新しい「写真」アプリで使い勝手が良くなる3つの設定項目

新しい「写真」アプリケーション

iOS 8.3ソフトウェアアップデートと同時期にリリースされたOS X Yosemite 10.10.3。

今回のアップデートで、これまでずーっと使っていたiPhotoがなくなり、新しい「写真」アプリケーションが追加されました。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

まず最初に写真アプリケーションを起動すると、使用するライブラリの指定ウィンドウが出てくるので、これまで使っていたiPhotoのライブラリを選択。

すると、「写真」アプリケーション用にライブラリがアップデートされます。

ライブラリを準備中

こんな感じでアップデートが行われます。写真が15,000枚以上あるライブラリでしたが、10分ぐらいで完了しました。


新しい写真アプリケーション 最初に起動したらこんなウィンドウになってます

そしてこちらが最初に起動した画面。

あら?なんか使いにくい?これまでアルバムをサイドバーに表示させてたのがなくなった!

というわけで、まずはこれまでのiPhoto同様、サイドバーを表示させます。

新しい写真アプリケーションでサイドバーを表示させる

サイドバーを表示

設定は簡単。写真アプリケーションのメニューで、

「表示」→「サイドバーを表示」

を選ぶだけ。


すると、iPhotoの時から見慣れたサイドバーが表示されます。

サイドバーが表示されます

おぉ、これまで管理していたアルバムもちゃんと表示されました。

個別表示時に便利な分割表示をオンにする

更にもう一つ設定したのが分割表示。

分割表示とは、写真を一枚個別表示させた際に、これまでのiPhotoでは下に出ていた同じアルバム・または同じ撮影日のサムネイル表示のことです。


分割表示のオンオフ

個別表示させた時に、ウィンドウの左上に出てくる上記画像の赤枠部分が「分割表示のオンオフボタン」です。

早速ボタンを押してオンにすると...

同じアルバムや日付のファイルがサムネイルで表示される

サイドバーの右側に、同じアルバム・撮影日の写真がサムネイル表示されます。

これで随分と使いやすくなりました。

意外と便利な情報ウィンドウ

その他、写真アプリケーションのメニューで、

「ウインドウ」→「情報」

も表示させるようにしてます。


情報ウィンドウがなかなか便利

ファイル名や撮影日はもちろん、撮影機種・画像サイズ・ISO・焦点距離・明るさ・シャッタースピードなどの情報を表示してくれます。


最初に起動した時には、iTunesと同じようにサイドバーがなくなってどうしたもんかと思いましたが、この3つを設定するだけで随分と使い勝手が良くなりました。

サイドバーが不可欠な方は是非お試しを♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!