WEB制作者に捧ぐ。Googleがスマホ対応サイトを検索上位表示することを明言!

  • 更新:
  • 公開:2015.3. 4
  • by
  • カテゴリ:SEO

WEB制作者に捧ぐ。Googleがスマホ対応サイトを検索上位表示することを明言

スマホ対応してますか?ということで、WEB制作者・担当者様、ついにGoogleがモバイルフレンドリーなサイトを検索上位にすることを明言しましたよと。

スポンサーリンク

発表されたのがこちらのGoogle Webmaster Center Blog。

Official Google Webmaster Central Blog: Finding more mobile-friendly search results

When it comes to search on mobile devices, users should get the most relevant and timely results, no matter if the information lives on mobile-friendly web pages or apps.

モバイル(スマホやタブレット)端末への対応度を、検索ランキングの順位を決めるための指標として活用するということが明言されてます。スマホに対応しただけで検索上位に表示されるってことではないですが、検索上位を狙いたいのであれば、スマホ対応しておけよってことですね。

iPhoneなどのスマホでWebサイトをよく見ることが多いですが、まだまだスマホに最適化されたサイトはまだまだ少ないのが現状。

かくいう当ブログ、SKEG*logもいまだにスマホ対応していません…。


気になるのが、Googleがいつからスマホ対応かどうかをランキングシグナルとして適用するかどうかなんですが、その開始日は…

2015年4月21日(火)!

です!

4月21日から、全世界・全ての言語で適用されます。

というわけで、当ブログも近いうちにスマホ対応サイトに変更するつもり。ついでに、久しぶりにデザインも変更してみようかなと画策中です。いまどき3カラムのサイトはどうかなぁとずーっと思ってましたので。

WEB制作者・担当者の皆様、あなたが管理しているサイトのスマホ対応は大丈夫ですか?今ならまだ十分に間に合いますよ〜♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。