ニコンサービススタッフ使用品と同じ「クリーニングキットプロ2 CK-P2」欲しい...

  • 更新:
  • 公開:2015.2.11
  • by
  • カテゴリ:ニコン

クリーニングキットプロ2 CK-P2

たまにはカメラ関連の話題も。

いくらiPhoneのカメラが進化して使いやすくなったからといっても、デジタル一眼レフによる写真撮影時の爽快感と拡張性にはかなわない、と私は思ってます。

スポンサーリンク

仕事はもちろんプライベートでもいい写真を残したいときはどこにでも持ち歩いてるうちのD7000

簡易的なレンズクリーナーは過去に1回購入して使ったことがありますが、基本的に面倒くさがりなので、メンテナンスは目だった汚れをクリーニングクロスで拭くぐらい。これまでまともにクリーニングしたことがありませんでした。

とそこへ、ニコンのクリーニングキットプロがリニューアルするということで、デジカメWatchの記事をじっくりと読んでみました。

「ニコンクリーニングキットプロ」がリニューアル - デジカメ Watch

カメラボディ、レンズ、一眼レフカメラのイメージセンサーなどの清掃用キット。ニコンサービススタッフが実際にセンサー、ファインダー、交換レンズのクリーニングに使用している機材6点に、クリーニングの解説DVDをセットにした。

ニコンサービススタッフ使用品と同じものということで、かなりぐっときましたが、値段を見てちょっと後ずさり...

説明用DVD、ブロアー、ブラシ、シルボン紙、クリーニングスティック(2本)、ハンドラップ、クリーニングクロスという内容で、なんとお値段11,250円(税別)。

ニコンのプロサービスマンによる実演ムービーがお高いんでしょうね。


というわけで、実演ムービーとはいきませんが、YouTubeでめぼしい動画を探したら、ありましたありました!クリーニングキットの使い方を非常にわかりやすく説明されてます。


▼ 【Nikon】クリーニングキットプロでレンズとセンサーをきれいに

ハンドラップが非常に使いやすそうってことがよーく分かりました。

2016.5.9 追記:「クリーニングキットプロ2 CK-P2」買いました!使いました!
ゴミだらけのイメージセンサーを清掃するために「Nikon クリーニングキットプロ2」を購入!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。