ニコンサービススタッフ使用品と同じ「クリーニングキットプロ2 CK-P2」欲しい...

クリーニングキットプロ2 CK-P2

たまにはカメラ関連の話題も。

いくらiPhoneのカメラが進化して使いやすくなったからといっても、デジタル一眼レフによる写真撮影時の爽快感と拡張性にはかなわない、と私は思ってます。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

仕事はもちろんプライベートでもいい写真を残したいときはどこにでも持ち歩いてるうちのD7000

簡易的なレンズクリーナーは過去に1回購入して使ったことがありますが、基本的に面倒くさがりなので、メンテナンスは目だった汚れをクリーニングクロスで拭くぐらい。これまでまともにクリーニングしたことがありませんでした。

とそこへ、ニコンのクリーニングキットプロがリニューアルするということで、デジカメWatchの記事をじっくりと読んでみました。

カメラボディ、レンズ、一眼レフカメラのイメージセンサーなどの清掃用キット。ニコンサービススタッフが実際にセンサー、ファインダー、交換レンズのクリーニングに使用している機材6点に、クリーニングの解説DVDをセットにした。

「ニコンクリーニングキットプロ」がリニューアル - デジカメ Watch

ニコンサービススタッフ使用品と同じものということで、かなりぐっときましたが、値段を見てちょっと後ずさり...

説明用DVD、ブロアー、ブラシ、シルボン紙、クリーニングスティック(2本)、ハンドラップ、クリーニングクロスという内容で、なんとお値段11,250円。

ニコンのプロサービスマンによる実演ムービーがお高いんでしょうね。

というわけで、実演ムービーとはいきませんが、YouTubeでめぼしい動画を探したら、ありましたありました!クリーニングキットの使い方を非常にわかりやすく説明されてます。

▼ 【Nikon】クリーニングキットプロでレンズとセンサーをきれいに

ハンドラップが非常に使いやすそうってことがよーく分かりました。

追記:2016.5.9

「クリーニングキットプロ2 CK-P2」買いました!使いました!

ゴミだらけのイメージセンサーを清掃するために「Nikon クリーニングキットプロ2」を購入!

追記:2023.12.27

「クリーニングキットプロ2 CK-P2」の販売が終了しています。

代替品として海外で人気なのが『ParaPace プロフェッショナルカメラクリーニングキット』です。

CK-P2よりも随分安いです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!