Macのウィンドウの緑ボタンをフルスクリーンではなく最大化に切り替える方法

Yosemite ウィンドウの3つのボタン

OS X Yosemiteになってから、これまでのウィンドウ左上に付いていた各ボタンの役割が一部変更になりました。

Yosemite以降の各ボタンの役割は以下の通り。

スポンサーリンク

赤・黄・緑ボタンの役割

赤色ボタン・・・ウィンドウを閉じる
黄色ボタン・・・ウィンドウを最小化
緑色ボタン・・・ウィンドウをフルスクリーン表示

赤色と黄色の役割は、これまでのボタンと同じ。

緑色のボタンは、Yosemite以前では「最大化」だった機能が、Yosemiteからはフルスクリーンに変更になりました。

以前のウィンドウの最大化にする方法

個人的に、このフルスクリーンはあまり使う機会がなく、以前の「ウィンドウの最大化」に戻したいなぁと思ってました。

そんな時は、緑のボタンにマウスポインタを持っていき、

optionキー

を押してみてください。

すると、アイコンがこんな感じに変わります。

Yosemite ウィンドウの緑ボタン optionキーを押すと...

アイコンが「+」に早変わり。

そのままクリックすると、ウィンドウが最大化されます。

緑ボタンのフルスクリーンにどうしても慣れないって方は、一度お試しください♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!