iPhone 6 Plus のバッテリー持ちが素晴らしい!1日6時間使っても残量50%越え!

iPhone 6 Plus はバッテリーの持ちがいい♪

iPhone 5sの約2倍のバッテリー容量を誇るiPhone 6 Plus。

具体的にはiPhone 5sが1560mAhで、iPhone 6 Plusが2915mAhですね。

6 Plusを購入してから約1週間ほど使ってみましたので、どれぐらいバッテリーを消耗するのかまとめてみました。

iPhoneのバッテリー消費に関しては、どういう使い方をしているかによって大きく変動しますので、まずは私の使い方を簡単にご紹介。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

iPhone 6 Plus 普段の使い方

普段よく使うアプリはこんな感じ。

  • Feedlyで情報収集
  • GmailやTwitterやFacebookで情報収集
  • Kindleで電子書籍を読む
  • SafariでWebブラウジング
  • YouTubeで動画視聴
  • Instapaperで保存した情報を整理し、Evernoteでブログの下書き
  • ミュージックアプリで音楽を聴く
  • カメラアプリで写真を撮る
  • パズドラ

通信が必要なアプリが多いですね。

通信を頻繁に行うアプリを使うことが多ければバッテリーの消費は激しくなります。また、ディスプレイが大きくなった分、ディスプレイの明るさによっても消費電力が大きく変わるはず。

ディスプレイに関しては、「明るさの自動調節」を最初オフにしてましたが、いちいちコントロールセンターで設定するのが面倒なのでオンにしてます。

時間軸に沿ったバッテリー消耗の推移

毎日仕事から帰ったらバッテリーを充電。

2〜3時間で寝る前までには100%になるので、ケーブルを外して就寝です。(※ちなみに、100%になった状態でケーブルを挿しっぱなしでいると、バッテリーにはあまりいい影響はないようです。)


iPhone 6 Plus のバッテリーを寝る前に100%充電

就寝時、バッテリーの残量は100%。iPhone 6 Plusではこの100%の状態で5〜10分ぐらい使っても100%のままですね


朝起きた時のiPhone 6 Plusのバッテリー残量

起床後、出社前のバッテリー残量がこれ。

まだ100%を保ってますね。


6時間使用後のiPhone 6 Plus バッテリー残量

その後、仕事して帰宅時のバッテリー残量がこれ。

21時53分で約55%ものバッテリーが残ってます。

最後の充電完了後の経過時間は、

使用時間:6時間17分
スタンバイ:22時間18分

です。


ちなみに他の日でも見てみたんですが、使用時間が5時間ぐらいの時は、65%ぐらいバッテリーが残ってました。すごい持ちだ!

5sの時は帰宅時のバッテリー残量が20〜30%だったのを考えると、かなりバッテリーが持つのが分かります。これだけバッテリーが持ってくれるのはかなり安心感があります。5sの時はモバイルバッテリーの購入を検討したこともありましたが、6 Plusではそんなことを考える必要がなくなりました♪

バッテリーをこれだけ持たせるために、「位置情報サービス」「バックグラウンド更新」などを必要のないものをオフにすることも重要ですので、それについてはまた後日。

追記:バッテリー長持ち方法

iPhone 6 Plusのバッテリーの持ちを持続させるために、これ↓やってます。

リチウムベースのバッテリーを適切にメンテナンスするには、バッテリー内の電子を時々動かすことが重要です。毎月最低でも1回は充電/放電サイクルを完了する(完全に充電した後、バッテリーを使い切る)ようにしてください。

iPhoneやiPadのバッテリー、月に1回は完全放電させて長持ちさせましょう!
スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!