iPhone 6 Plusは曲がるけどiPhone 6は曲がらない...もしかしたら保証対象になるかも

iPhone 6 Plus 曲がる!

ポケットの中に入れていたiPhone 6 Plusが曲がるという苦情が相次いでいるようです。

私も普段はiPhone 5sをスーツの前ポケットに入れているので他人事ではありません。もうすぐiPhone 6 Plusを手に入れる身としてはかなり気になるわけですが、保証対象になる可能性が出てきました。

スポンサーリンク

iPhone 6 が曲がる動画

その前にどんな感じで曲がっちゃうのか、再生回数2,000万回以上を誇るYouTube動画をご覧ください。

まずは曲がるiPhone 6 Plus。1分18秒ぐらいからぐにゃってます。

▼ iPhone 6 Plus Bend Test


つづいてiPhone 6。こちらはPlusに比べてビクともしない剛性です。

1分38秒ぐらいから。

▼ iPhone 6 Bend Test + HTC One M8, Moto X, Others

iPhone 6 Plusのウィークポイントはここ!

その他の曲がったiPhone 6 Plusをいくつか見てみましたが、音量ボタンやサウンドオンオフボタンの部分が極端に弱いことが分かります。

曲がったiPhone 6 Plusのほとんどが、左右のボタン付近で曲がってますね。

iPhone 6 Plus ここが弱い!

上記画像で分かるように、本体の真ん中に力点があるので本来であれば真ん中から折れ曲がるのが普通ですが、真ん中部分は全く曲がらず、ちょっとずれた音量ボタンのところから折れ曲がっています。ウィークポイントがハッキリと分かりますね。

ボタン類が集中している部分なので、剛性が極端に低くなっているんでしょう。

自分が使う時は、ここに注意して使ったほうがよさそうだな。

iPhone 6 Plusは交換対象になるかも

万が一曲がってしまっても、もしかしたら保証対象になるかもしれません。

Appleのサポートデスクとオンラインでやりとりし、折れ曲がったiPhoneは確認を通過すれば交換対象になると告げられたと報じた。

曲がった「iPhone 6 Plus」、保証対象になる可能性--アップルのサポートデスクが示唆 - CNET Japan

おぉ、これはすごく安心できるニュースですね。

さらにアップルでは、

また、サポートデスクは、Appleがこの問題を深刻にとらえていることを示唆し、「正気とは思えないほど詳しく調査している」と述べたという。

とあるように、詳しく調査しているようです。

曲がってからの保証も大切ですが、折れ曲がらないような予防策として、ハードケースの配布なんかがあるかもしれませんね。

さすがに、6 Plusを全台リコールって事はないだろうなぁ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!