今年が見納め?iPhone 6 狂想曲

  • 更新:
  • 公開:2014.9.20
  • by
  • カテゴリ:iPhone

iPhone 6 アップルストアの行列

iPhone 6/6 Plusがいよいよ発売されましたね。

ニュースを横目に今日ももちろんお仕事でしたので、各地のアップルストアの賑わいようを見て、ちょっと行った気になってみました。

スポンサーリンク

上記画像は香港のアップルストア。

皆さんきれいに並んでますね。それにしてもすごい人。


iPhone 6 アップルストア 米国の5番街

こちらはニューヨークの5番街。


あー、僕も仕事休んで並びたかったな。

その他の写真をもっと見たい方はこちらをどうぞ。

iPhone 6 launch day scenes from Apple Stores around the world


日本のアップルストアはどうだったのかというと...

アップルストア銀座 iPhone 6発売

iPhone 6発売前日、アップルストア表参道の行列が1000人に達する勢い | RBB TODAY

行列が1000人にも達する勢いで、たいそう楽しいお祭りだったんだろうなと思ってましたが、実際はちょっと残念な様子だったようです。

割り込みトラブルで警察も出動--アップルストア銀座、「iPhone 6」に大行列 - CNET Japan

中国人とみられる人たちが大挙して並んだのは、アップルが同日の発売国から中国を外したことが関係しているとの見方がある。日本のIT企業に勤めるある中国人男性によれば、新型iPhoneは2万元(日本円にして35万円ほど)で取引されることもあるという。


→ iPhone6売り切れ立腹...中国人暴れる(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース(2016.5.10 追記:リンク切れ)

大阪市中央区にある「アップルストア心斎橋」で、午後4時過ぎ、店員から「100人くらいの中国人が店に押し寄せ、一部が暴れている」と110番通報があった。警察などによると、19日発売のiPhone6を求めて並んでいた多くの中国人が、希望する端末が売り切れていることに腹を立て店に抗議していたという。

明らかに転売を目的とした行列ができていたようで、警察も出動するような事態になってますね。上記画像にはパトカーも映ってますね。

これまで何度もiPhoneの発売を見てきましたが、こんなにパトカーや警察官が出動したのは初めてじゃないでしょうか。

そこら辺の理由はこちらに詳しくあります。

なぜ?銀座のアップルストア前にホームレス風の人が行列するのか?(神田 敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース

今までSIMロックで守られていたのは、まるで関税障壁のあった日本であり、SIMロックフリー端末の解禁はTPPであり、一気に国際調達競走にアップルストアは、巻き込まれてしまった構図に見えてしかたがない。

SIMロックは日本の治安も守ってたんですねぇ。

これまで恒例だったiPhone発売時の行列も、もしかしたら来年からは見られなくなるかも知れません。予約受付のみってことになるんじゃないでしょうか。


さて、auのオンラインショップで予約したうちのiPhone 6 Plusですが、発売日の今日もauからは何の連絡もありませんでした。

手元に届くのはいつになることやら...。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。