iPhoneのカレンダーで西暦表示を和暦に変更する方法

iPhoneのカレンダーで西暦表示を和暦に変更する方法

前回のiPhoneカレンダーを5分間隔→1分間隔に変更する方法に続きまして、今度はiPhoneのカレンダーの西暦表示を和暦表示に変更する方法をご紹介。

スポンサーリンク

iPhoneのカレンダーアプリでは、初期設定は西暦表示になってます。

iPhoneのカレンダーアプリ 標準は西暦

こんな感じ。

これを和暦に変えるにはiPhoneの「設定」アプリで、「一般」→「言語と地域」→「歴法」を選びます。

カレンダーの設定で和暦を選択
(※上記画像はiOS7のもの)

「和暦」をタップして上記画像のようにチェックマークが付けば設定完了。

カレンダーアプリを開いて、西暦が和暦に変更されていれば終了です。

もし、和暦に設定したにもかかわらず西暦で表示されている場合は、一度カレンダーアプリを再起動してみてください。うちのiPhoneの場合、月の表示が西暦のままだったので再起動してみたら無事に変わりました。

普段使い慣れているのが、2023年などの「西暦」か、令和5年などの「和暦」か、それぞれに合わせて設定することができるので、覚えておくと便利です。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!