3本指タップで単語を調べられる機能がChromeでも一部使用可能に|Mavericks Tips

  • 更新:
  • 公開:2014.5. 1
  • by
  • カテゴリ:macOS

3本指でタップ Chromeでも使えた

3本指タップで単語の意味が調べられるようになってから書いた以下のエントリー。

便利になった辞書機能。3本指でトラックパッドをダブるタップすると...|OS X Lion Tips|SKEG*log

スポンサーリンク

難しい単語や読み方の分からない単語、さらには英単語まで、分からない言葉があった時にかなり重宝しているこの機能。

以前はSafariやEvernoteでしか使えなかったんですが、Google Chromeでも使えるようになってます。


Apple.comのサイトでは3本指タップが使える

これがApple.comをChromeで表示させて3本指タップした画面です。

見事に3本指タップで英和/和英辞典が表示されました。


おぉ!と感動したので、いろんなサイトで試してみましたが…

まだすべてのサイトには対応していない

ようです…残念。


Apple.co.jpやGoogleの検索結果では英語も日本語もそれぞれの辞書でキチンと意味が表示されましたが、Yahoo!とかでは何度タップしても出てきませんでした。

これ、おそらくですがCSS3とかHTML5とか、ソースコードのタグが関係しているような気がするんですが…どうですかね?

詳しい人、教えてください。


ちなみに、このSKEG*logではちゃんと3本指が使えますので、トラックパッド使ってる方は3本指で単語をタップしてみてください。

3本指タップで辞書が出てこないサイトの場合は、2本指でタップして出てくるコンテクストメニューで「辞書を検索」を選択すると、同じようにポップアップが表示されます。


その他のMavericks Tipsはこちらからどうぞ。

Mavericks Tips 一覧

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。